ページ

2011年10月31日月曜日

USK(アーバンステーションカゴシマ)

普段見慣れた街も、外から来た人に新たな魅力を教えられることがありますよね。

特別のところのない普通だと思っていた街が、角度を変えたり、歴史を知ったり、

視点が変わることで魅力的な街に見えてくるかもしれない

そんなイベントが明日から始まります。



USK(アーバンステーションカゴシマ)

カゴシマのまちには、普段何気なく歩いているだけじゃ分からない
魅力がたくさん散りばめられています。
USK(アーバン・ステーション・カゴシマ)とは、
そんなカゴシマのまちに眠る魅力を、
模型や展示パネル等を使って紹介していく場所です。
そしてこの秋、まちの中に存在する空き部屋や空き店舗を用いて、
一週間だけではありますがUSKを開催していきます。
“あなたの知らないカゴシマ”が、きっとそこにあるはずです。
11月1日(火)~6日(日)

メイン会場は3つ

マルヤガーデンズ4Fgarden4では、「まちに出よう、まちを知ろう」をテーマに
広場馬場通りや名山町を模型や地図で再現し、街にでてみたい気持ちにさせよう!
という取り組みが11月1日(火)~5日(土)10:00~20:00開催されます。
建物模型ってな~んか萌えるんですよねw 期待大!です。

一瞬「広場馬場通り」ってどこだ~と思ったのですが、鹿銀本店の裏通り、山形屋
の立体駐車場がある通りで、昔はこちらがメインストリートだったそうで現在シャッターの
しまっている旧鹿銀本店の正面入口が広場場どおりに面していたそうです。
この旧本店の頭取室がスペシャルイベントとして公開されます。
銀行の頭取室って、ゴージャスそうですよねw是非見てみたいです。
11月1日(火)~6日(土)10:00~17:00

その鹿児島銀行の隣、広場場通りに面した井上ビルでは、「かごしまの導火線」を
テーマに、様々なカゴシマの通りにまつわるエピソードを映像や模型を紹介
11月1日(火)~6日(土)10:00~18:00

名山町の三街区ギャラリーさんとレトロフトさんでは、
「名山町を味わう」をテーマに名山町の今昔を展示
「名山町」と言えば、レトロと人情でカゴシマでも注目のエリア
足を運んだことがなくてものぞいてみたい!と思う方が多いんじゃないでしょうか。
屋内展示のみならず、名山町のそこここに様々な仕掛けがあるとのこと。
この機会に細い路地をぐるぐる回ってみるのも楽しそうですね。

レトロフトさんのお隣は、
ふくれ菓子とは思えぬおしゃれお菓子FUKU+REで人気の
建物の外観からは想像がつかない(失礼)素敵なカフェで
まち歩きの合間の休憩にぴったり^^
過去記事:「もこもこ羊できちゃった~」の完成品はこちらで撮影w

そして、もう一つのスペシャルイベントは10月5日(土)16:00~
スペシャルトークセッション×まち歩き
木方十根(鹿大准教授)
×
東川隆太郎(かごしま探検の会、まち歩きスペシャリスト)
「カゴシマをディープに遊ぶ」
が、みなと大通り公園噴水前集合

東川さんだけでも超ディープなのは間違いなし
すっごいディープなまち歩きが体験できそうですねw

期間中、第60回目のおはら祭りと第1回目のかごしまバル街
という新旧のイベントが開催されるというのも面白いですね。
あわせて、楽しめるといいな~と思います。

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿