ページ

2011年8月17日水曜日

モコモコ羊できちゃった~『Gardens 6th.』~ナツヤスミ!!~

夏休みの宿題はないのですが、いろんなワークショップがあって
楽しそうだな~と思って覗いた『Gardens 6th.』

 

多肉植物の寄席植えも、ボタンフレーム作りも魅力的だったのですが、

 モコモコ羊を発見!

  
あちこちでお見かけして、いつもかわいいな~って
ついにやけてみていた羊毛フェルトの作家さんでした^^




 1時間程度で初心者が作れるキットにしたかったということで、シンプルに針金と黒白の羊毛フェルトだけです。
  

 針金で基本的な形をつくって、少しずつ羊毛フェルトと巻きつけて行きます。
 キットだけの販売もされていて、とっても詳しい写真入説明書が2枚もつけてあるのですが、巻きつけの具合とか、巻き終わりをなでなでしてなじませるとか、お手本を見せていただかなかったら超むずかし~って感じ。教えていただいたとおりにすると簡単なんですけどね><

 巻きつけて、大まかに形ができたら、黒のフェルトを巻きつけて顔をつくり、綺麗にほぐしたくるくるの毛を、少しずつニードルでちくちく刺してくっつけていきます。
 モコモコ~とおもってゆるめに巻いているとあっというまに食べ過ぎの羊さんになっていて、あわてて引き締めます^^


  針金で角をつくって、額にふわっとリーゼント風の毛をつけたし、最後におめめを木工用ボンドでくっつけたら完成!

 とっても丁寧に教えていただいて、なんとか1時間ちょっとで完成
 天文館七味小路入り口角Chimachimaya(ちまちま屋)さんでも作品販売されているそうです^^
 せっかくなので、
夜カフェにお出かけした、FUKURE Cafeにて撮影。

やっぱり、作者に似て食いしん坊(笑)

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿