ページ

2012年10月25日木曜日

”島亭”甑島のごちそうさんど~島の食卓展#01甑島

こんにちは たぶっちゃんです。
マルヤガーデンズで開催されていた島の食卓展#01甑島
1週間は長いようであっという間だったな~という感じでした。

先週末20日(土)21日(日)のみ開店した”島亭”のメニューは、
限定30食の”ごちそうさんど”セットと”野菜みそのおにぎり”セット

レポーターの食い倒れ担当として、食べてみないわけにはいきませんw
ごちそうさんど

・・・そう、パンじゃなくて、いなり寿司さんどだったんです。
しかも、お椀と比較していただくとわかりますが半端ないおっきさ!!

甘いソースのかかったタカエビのフライとレタスががっつり挟んで
あって、ごはんも、具だくさんな混ぜご飯だったりします。
この混ぜご飯も甑島の各家庭で作られているものだそうです。

見た目のインパクトがすごいですが、とっても美味しかったですよ^^


ちなみにこんなに巨大になったのは、島のおばちゃんたちが
”千円ももらうんだったら、これじゃいかん~”と暴走した結果だとかw
おばちゃんたちの愛がぎゅぎゅ~とつまってるんです。

豆腐の味噌汁もあっさり美味しくて、食べすぎだろうと思いながらも
ふつうのだけじゃなくて、蓬もあるんだもん!とこっぱもちまで完食しました。

野菜みそのおにぎりまではとてもいただけなかったのですが、4階の”島市”
でお味見したところ、紫蘇が効いててとっても美味だったのでさぞ美味しかったろうとTT


今回のイベントのために開発された”甑島のごちそうさんど”と
野菜みそのおにぎり”ですが、きっとまたどこかで食べられる機会
があると思いますのでで、そのときは是非食べてみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿