ページ

2012年6月11日月曜日

山崎亮さん関連本第2弾『海士人(あまじん)~隠岐の人々に出会う旅』(英治出版)

山崎亮さん関連本ですが、山崎さんの名前はどこにもでてきません!
でも、「海士」という文字をみたら、ぴんとくる人は多いはず^^

海士人~隠岐の人々に出会う旅
COMMUNITY TRAVEL GUIDE
「ないものはない」――日本中から人が集まる小さな島への旅のガイドブック
流行のモノや娯楽は何もないけれど、自然の恵み、人間関係、ゆったりとした時間など、
人が人らしく生きるために大切なものは何でもある島、海士町
魅力的な生き方をする人々の住むこの島に、遊びに行ってみませんか?
 これまでなかった、人々との出会いを楽しむ旅のガイドブック。
英治出版サイトより)

観光地でも、特産品でも、お宿でもなく、海士町で一番
人をひきつける、魅力的な人々が紹介されています^^

美味しい物も、観光地もそれ自体にストーリーがあるんじゃなくて、
それに関わる人々がいるからこそストーリーがある!と納得。

読んでいると限られた日程でどの宿に泊まろうか、何を食べようかと
いつの間にか海士町旅行の日程を頭の中で組み立てはじめてました^^

良いものはあるけど、特別なものがない。。と悩む地方の人たちに
あらたな魅力の切り口を提案してくれてるな~と感心しきり

。。。と思ったら、地域観光を盛り上げるために博報堂さんが
はじめたプロジェクトの第一弾!で、2冊目の自治体募集中とのこと。

2冊目が鹿児島の本だったらいいな~と思います^^

ジュンク堂マルヤガーデンズ店にもこれから並ぶ予定なので、
是非手にとって、海士町の魅力に触れてみてください。

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿