ページ

2012年6月12日火曜日

◆ガーデンズシネマ「エル・ブリ」、観たり食べたり~☆


こんにちは、春風です。

「ガーデンズシネマ」さんの、先週のラインナップは、
地中海好きの私にはたまらない、スペイン&イタリアもの。

「エル・ブリの秘密 ~ 世界一予約の取れないレストラン
「昼下がり、ローマの恋」

思い切って、2連発☆で、観てしまいました!(≧▽≦)



十年くらい前から、画策したけど、結局行けなかった「エル・ブリ」
昨年、新規展開のために、閉店してしまいました。

・・・バルセロナから、更に車で1時間半ほど北の 世界的人氣レストランの
1年間の舞台裏とシェフを追ったドキュメンタリー映画。

以前、テレビでも、何度か特集されてたから、知ってる人も多いかナ。

3時間で35皿、出てくるんですって~。
珍しいお料理を少しずつ、

とはいえ、
供する方も、食べる方も、大変そ~★

・・・私は、ずっと「エル・ブジ」と思い込んでいたのだけど、
スペイン語って、微妙な発音(^_^メ)。。。


そんな「エル・ブリ」の不思議なお料理を、キモチ体験してきました!

というのも、『エルブリの秘密』公開記念として、
マナーハウス島津重富荘フレンチレストラン「オトヌ」の

料理長・宮元伸一郎氏による、映画にちなんだスペシャルランチが
期間限定で、企画されているのです!\(^O^)/

「エル・ブリ」の初期から2009年くらいのメニューの中で、
宮元シェフが影響を受けアレンジして作られたメニューを
コース料理に再現されたスペシャルランチ☆ということで、
早速、先週末、出掛けてきました。


こちら( ↑ )は、「松の実のラヴィオリをしゃぶしゃぶに」
映画にも出てきたけど、ラヴィオリの皮?がオブラートで、、、



ちなみに、料金は、3150円(税込・サービス料別)

いわゆる、凝ったお料理ながら、皿数も 量も 少なめで、
 意外に、お安いだけあって、、、4時間後には、もう お腹が空いて
しっかり、早めの夕食をたべてしまいましたケド。


だって、2皿目の「スパゲティ」って、コレ( ↓ )ですよ~!!


もちろん、「エル・ブリ」風なので、
普通の小麦粉のパスタなんぞではなく、
パルメザンチーズを、チュルリとゼリー寄せにした感じ★




食事後、連れが独身だったお蔭か、私が質問連発したせいか、
庭園や館内も、ご案内していただけました~♪

由緒あるところだけに、多くが和装&神式で挙式だそうですが、
ステキなチャペルもあるのは、意外でした!

その両側の壁は、ナント、
「参列できなかったお友達の顔」を想定した アイアンで装飾されていて、、、
ご配慮と おしゃれなART性が、かなり氣に入りました~☆

猪熊弦一郎の顔シリーズみたいで、楽し~!!



 
一番、びっくりしたのは、こんなにも 綺麗な桜島が 真正面に見える別館が
レストランではなく、関係者限の婚礼打合室だということ!!



このロケーションなら、鹿児島を代表するレストランになれるのに、、、
いまだに、なっとく 出来ませぬ~(-_-;)??

 

私は、ちょうど3カ月ぶり、、、
立地的にも 金額的にも、なかなか、気軽には行けませんけど、
時には オススメの「島津重富荘」なのでした。

アレレ~、いつの間のか、
「ガーデンズシネマ」さんの話から「重富荘」へ、

すっかり
ぶっ飛んでしまって、スミマセ~ン★ <(_ _)>


映画「エル・ブリ」の上映は、もう終了しましたが、
今しばらく、「オトヌ」さんにリクエストすれば、
スペシャルランチに、対応してくださるそうです。


この機会に、「エル・ブリ」&「オトヌ」を
まとめて探検&体験してみてはいかがでしょ??

レポート by 春風

0 件のコメント:

コメントを投稿