ページ

2012年5月5日土曜日

みつばち通信

  
こんにちは、yokoです。

                                                                                  
「採蜜」しました~ ♪

今回は採蜜のご報告。

マルヤガーデンズと山形屋さんにみつばちの巣箱を設置して、
早二ヶ月弱。採蜜は連休明けと思いきや、
予定が早まりました。


今回の蜜は「野バラ」が主だそうです !
時期によって、八チ達が運んでくる蜜も
レンゲの花だったり、アカシアの木の花だったり・・・。

この日のソラニワは・・・
こんな感じ

 ↓











ずいぶん春らしいお天気で、ハチ達の働きも
軌道に乗ってるせいか、
前回より羽音さえも機敏で勢いづいています。

養蜂家の高野さんは、いつものように巣箱に煙を
吹きかけて、ハチの活動を弱まらせています。

取り出す時に最初、ブンッと板を振って、
それでも残っているハチ達を
ハケでサッサッと振り落とします。








今も羽化したばかりのハチがでてくる所です。
ハチの営みが続く中を、採蜜します。

この真ん中辺りのこんもりと盛り上がっている所は、
王台といって、女王蜂の住まいなんだそうです。





















さて、いよいよ採蜜です。

一見、ドラム缶のようですが、この機械は
ここで作られているんですね。



































あまり強く回しすぎてもだめで、
ある一定のリズムで回し、遠心分離機で
蜜を取り出します。

なので、蜜が偏らないように、途中で巣を
内と外の向きを入れ替えます。これは一旦
外に取り出さなくても、中でうまく切り替え
られるので驚きでした。


この蜂蜜の美しい輝き!

美味しさを更に実感しやすいように
たぶっちゃんがパンを持ってきてくれました♪
さすが!! 
みんなかわるがわる味見させていただきました。
ご馳走様です。


さて、次は何の花の蜜が採れているんでしょう。
次回もお楽しみに♪


レポート by  yoko

0 件のコメント:

コメントを投稿