ページ

2011年12月11日日曜日

ちょっとだけ、サミロウさん (柚木沙弥郎展示会〉 ~てぬか

天文館でひっそりお店を開いてらっしゃる民芸品店てぬかさんで、
染色家・柚木沙弥郎(ゆのきさみろう)さんの展示会開催中(~12/25)です。

東大で美術史を専攻し、日本の型絵染の第一人者芹澤銈介の弟子
…なんて経歴を書くとものものしいのですが、とにかくかわいいのですw
ほっとするというか、思わずにっこりしたくなる感じです^^

信州松本のとんかつ屋さん たくまのお箸や紙ナプキン、マッチから
ポストカード、包装紙、マッチ、お菓子の箱までいろいろ展示されていて
まさに”民藝”という感じです。どれを販売してらっしゃるのかは、
ご店主マキノさんに確かめてみてくださいね。

サミロウさん大好き!なご店主がいろんなお話もしてくださいますよ~^^


 上段:純米酒、各種マッチ箱 
下段:お孫さんのクッキー屋さん"hana"のクッキーボックス

どれもかわいくて悩んじゃったのですが、わんこをつれて帰りましたw 

開けてびっくり!
中のクッキーもわんこで、サミロウさんデザインなのでした。
いや~ 食べちゃうのがもったいないとは、まさにこのことですね><

ねこにはねこの、違うわんこには違う形のわんこのクッキー
が入っているそうで、全部欲しくなっちゃいます。

素朴で美味しいとのことなので、しばらく眺めて
クリスマスにでもみんなで食べようかなあ~と思います^^

ところで、サミロウさんの絵はどこかでみたことあるような
気がするという方も多いのではないでしょうか。

実は↑のマッチ箱の中に正解があります。

そう、永吉の喫茶店「可否館」さんの看板もサミロウさんなんです^^

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿