ページ

2011年12月10日土曜日

【本】地域を変えるデザイン~コミュニティが元気になる30のアイデア

2008年に始まったソーシャルデザインプロジェクト
issue+design projectから生まれた本
「地域を変えるデザイン」が出版されました!!

人がつながると、新しい夢が生まれる。
人口減少、育児、エネルギー、格差……
世の中の課題を美しく解決して
幸せなムーブメントを起こす、
みんなのための「デザイン」実例集。

・ボランティアと被災者をつなぐ できますゼッケン
・妊娠・出産・育児のセーフティネット 親子健康手帳
・市民が発電を体験・体験できる ふじさわ発電ゲート
・わりばしから始まる中山間地域循環システム 和RE箸
・人と人との絆をつなぐ、まちのうわさ 八戸のうわさ
・町民と行政職員が一体で作った 海士町総合振興計画
・まちにとってなくてはならないデパート マルヤガーデンズ
……私たちの創造力が、課題先進国ニッポンを救う!

われらが先生、山崎亮さんだけでなく、studio-Lの西上ありささん、
醍醐孝典さんも執筆メンバーとして参加されてます^^

一瞬「30のアイデア」を「3Dのアイデア」と見間違えてしまったのですが、
中身を読むと、それでも良かったかも~と思っちゃいました。

前半では、地域を変えるキーイシューとして、気候変動や人口減少、
高齢化といった将来社会が大きく変わるであろう要因について、グラフや
図を使ってわかりやすく、今後予想される姿をみせてくれます。

漠然と不安に思っているだけではなかなかですが、数字やグラフではっきりと
取り組むべき課題を示されると何かしなきゃ!という気持ちになります。

そして、その課題解決のためにヒントとなる事例30が
以下のカテゴリーに分かれて紹介されています。
▼日常を発掘するデザイン▼想像力を耕すデザイン
▼キモチをカタチにするデザイン▼格差を埋めるデザイン
▼みんなを育むデザイン

同じ課題でも、取り組む地域や人々によって解決方法は異なりますから、
こうすれば解決!とは行かないでしょうが、何をどうしたら?と悩むところ
から一歩踏み出す助けにはなってくれるんじゃないかな~と思います。

みんなを育むデザインつとして「マルヤガーデンズ」も紹介されてます。
「マルヤガーデンズ」だけなら、山崎さんの「コミュニティデザイン」を読まれる
のもいいかな~と思いますが、こちらは写真がカラー。。。なんてw
  

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿