ページ

2011年6月20日月曜日

追記有:日帰りかごしまぐるめの旅~笠沙、加世田編~

 個人趣味的日帰りかごしまぐるめ旅の第2弾は”たかえびプロジェクト”開催中の笠沙です
 たかえび(ヒゲナガエビ)は、水深300m~400mの”海洋深層水帯で取れるエビで、殻が柔らかいので、揚げると殻ごといただけます。海洋深層水といえば甑島で、もちろん甑島でも取れますし、エビフライの名店があるらしいのですが、旧笠沙町では、”たかえびプロジェクト”(6月末まで)が実施されていて、今年は飲食店4軒が、それぞれたかえびメニューを提供し、販売店3軒が参加しています。
 ”たかえびプロジェクト”http://www.kasasaebisu.com/other/takaebi.html

 迷ったのですが、今回は宿泊施設としてもオススメな「笠沙恵比寿」のレストラン秋太郎で、たかえび丼とから揚げをいただきました。
 めっちゃ美味しそうに撮れている。。。という自画自賛はおいておいて、見た目だけじゃなくてほんとに美味しかったですよ^^ たかえび丼にはお刺身が山盛りで、から揚げは、川エビのから揚げに似ていますが、身の量が違います!かりっ、さくっとした殻の感触と、やわらかい身の組み合わせが絶品で、泊まりだったら、ビール飲めたのに~と真剣に後悔しました(笑)
 笠沙恵比寿は、九州新幹線”つばめ”のデザインでも有名な水戸岡鋭治さんの手によるデザインが素敵な、宿泊&マリンレジャー&海博物館&グルメが楽しめる笠沙観光の中心施設です。
 今回は宿泊しませんでしたが、お部屋は和風モダンなロフト付の素敵な客室で、客室はもちろんレストラン、展望風呂からも海を眺めることができますよ。
 展望風呂1階のえびす市場(特産品販売&食堂)前に、左の看板が立っていたら、生たかえび購入のチャンス!です。瞬間冷凍の技術が発達しているので、冷凍で売られているたかえびも生と遜色ないとのことですが、せっかく笠沙まできたら、”生”を買いたいですよね。天候等によって毎日区変わるようですが、午後2~3時ぐらいに船が帰ってくるそうで、帰り次第、取れたてのエビを500g~販売しているそうです。ただし、生ものですからなるべく当日消費が良いとのこと。
 もちろん、購入した私は、なれないエビの殻むきやら背わたとりやらで格闘したあげく、昼につづいて夜も、自宅でたかえびの刺身とから揚げを堪能したのでした。。。もちろんビール付です^^

 笠沙には、他にも石の文化(石壁段々畑や磨崖仏等々)やホエールウォッチング等々興味深いものがたくさんあるのですが、大雨と日帰りということで今回は断念。。。またリベンジします。

 鹿児島への帰り道、お茶しにたちよったのが加世田のcafe&gallery「poturi」さんです。
 とってもレトロでいい感じの建物じゃないですか? 古い診療所を改装されたそうで、cafe部分に2部屋、gallery部分に1部屋使われています。
 galleryでは東市来美山にあるガラス工房Well handsさんの「初夏のガラス展」が開かれていました。とっても涼しげで、うちの麦茶も美味しく飲めそうでした。白い水玉がかわいい棚の上のシリーズは「白玉」ってありました^^
 これ以外にも常設で、陶器や和紙をつかった便箋、茶筒等いろんな手仕事作品が販売されています。galleryの展示は月変わりで、来月は磁器のアクセサリーだそうです。
 ガラス工房Well handshttp://blogs.yahoo.co.jp/well_hands0602

  ブルーベーリーのベイクドチーズケーキ&ガトーショコラのケーキセットをいただきました。ランチもハヤシライス他ホットサンド等ありとのこと。カフェオレは、kinenbiさんのカフェオレベース使用(D&DEPARTMENTでも販売されてるもの^^)です。




 poturiさんの道路向かいには、同じくレトロな木造のKitchen&陶工房くるす屋さんがあります。残念ながらお休みだったのですが、是非また寄ってみたいお店です。ランチも美味しいそうです。
 くるす屋の伝書鳩http://kurusuya.exblog.jp/




  poturiさんとくるす屋さんがあるのは、竹田神社と別府城跡(石段のみ)を武家屋敷(だったらしきお屋敷)と水路が取り囲む歴史地区とでも言いたくなるような地区です。協力してお散歩マップを作られていて、お店においてあったので、それを眺めながらぐるっと散歩して帰ってきました^^
 石段に、水路そして紫陽花と”風情がある”ってこういうことをいうだろうな~という素敵な街並みでした。

 本当に残念ながら、鹿児島へ帰るには峠越えもせねばならず、時間もなかったので、今回はここで終了。 丁子屋さんの本店も写真をとっただけで終わってしまい、また来るぞ~と誓ったのでした。 丁子屋http://chojiya.com/

 旬のものを産地で食べられるって最高の贅沢だなあ~と、鹿児島にいて良かった、としみじみ思います^^

 追記:残念ながら笠沙まではちょっと行けないかも、という方に朗報です^^
     マルヤガーデンズ地下マルシェでも「たかえび」販売中です。200g398円(6/24)
     ニンニクをたっぷり効かせて、オリーブオイルで炒めて塩をふりかけたら、ビール、
     にワインにぴったり。。。な気がします(つくってないけど><)
 by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿