ページ

2011年6月23日木曜日

あいあい手づくりフェスタ in姶良 ~レポート編~

6月12日(日) 姶良市総合運動公園体育館にて開催されました、「あいあい手作りフェスタ」
行ってきましたよ~♪
 
(レポートが遅くなりすみません。。ご協力いただいたお店の方も申し訳ありませんでした。)

10時会場だったので、9時半くらいに家を出て向かったのですが、運動公園への入り口手前から車、車、車。。。
駐車場にとめるまで20分かかりました。(普通は3分くらい)

来場者も今年9000人ということで、毎年出展
する方も、参加される方も広がってますね~。
一年に一度の楽しみなイベントであることには間違いないです!


とにかく、色んなお店が出展されていました。
陶芸、竹工芸、洋服、グリーン、家具、木工品、雑貨など、ほんとにたくさん!
まずは、姶良市にあります私も大好きな蛍松窯さん。この狛犬、どこかで見かけたことない
ですか?
マルヤガーデンズのD&DEPARTMENTにも置いてありますよね♪
この人形は帖佐人形といって、現姶良市高樋集落を中心に作られてきた郷土人形で、子供の健やかな成長を願い作られていた人形だそうです。
とっても素朴で、この狛犬の他に干支の人形などもあります。
一体一体顔つき違うので、自分の好みの人形を探してみるのも楽しいですね。


続いては、鹿屋にあります4Leaved Cloverさん。オリジナルの多肉植物を多く販売していて、とっても可愛らしいサボテンがいっぱい!そして、お話させていただいたところ、なんとマルヤガーデンズにも出店されていたことがあるとか。鹿屋には自社農場もあるとかで、多肉植物にとっても詳しいので、サボテン好きな方はぜひぜひHPを除いてみてはいかがでしょうか?
ネットでの販売もされているそうですよ。
http://www.4-clover.jp/


あいあいフェスタは、雑貨類だけではなく、スィーツ関係も充実しています。
中でも、カフェシェスタさんのスティックチーズケーキは絶品です!
肝付町にある喫茶店で作られていると聞きビックリ!鹿児島市内ではなかなかお目にかかれないチーズケーキですが、今は空港の売店で鹿児島のお土産品としても販売を始められたそうです。
きっと口コミでの人気がスゴイんですね~!
去年も購入させていただいたので、2度目のご縁なのですが、まろやかなチーズの口当たりとほどよい柔らかさがたまりません。
 こちらもネットでの購入ができますので、ぜひ一度ご賞味ください!





そしてこちらは思わず足を止めてしまいました。
蜜蝋キャンドルがたくさん!!おまけにとってもリーズナブル♪
そのせいか、たくさんのお客様が足をとめていらっしゃいましたよ。
吹上にありますはなな工房さん。蜜蝋キャンドルは大口でお母様が作られているとか。
今回はとってもお客様が多くて、じっくり拝見できなかったので、ぜひ今度は工房にお邪魔したいな~、なんて思っています。
そしてこちらも自宅へと買って帰り、香りとゆるやかなユラメキに心癒された一日でした(^v^)






最後は、地元姶良で注目の「NPO法人くすのき自然館」さんです。
重富海水浴場内に、重富干潟小さな博物館とカフェがあり、博物館では、干潟の観察や錦江湾を学ぶワークショップを提供されています。
今回このあいあいフェスタでは、活動内容の紹介をされていて、大人も子供も年齢問わずに楽しめる内容でした。やっぱり海ものはテンション上がります!



そして、大注目は、くすのき自然館さんの主催されている「umibe de marche」というイベントです!
季節ごとに定期的に開催されているとのことですが、残念ながら5月の春のマルシェには参加できませんでした。
が、お話によると、9月くらいに秋のマルシェを計画されているとのことで、またまたテンションのあがるお話を聞かせていただきました!

重富海岸の松林の中で、お散歩しながらゆったりとお買いものができそうですね。音楽イベントもあったりするそうなので、自分へのご褒美時間を作るのもいいかもしれません。                                                                                
 
 http://aira-ecotourism.com/marche/


今回のあいあいフェスタもとても凄い盛りあがりで、これだけのお店を一度に見れるイベントもなかなかありません。
普段、実店舗をもってらっしゃらず、ネットのみで販売されているお店もあるので、お店の方とも実際に会って色々なお話をするのも、このイベントの醍醐味ではないでしょうか?

しかし、去年もそうですが、欲しいものが多すぎて困ります(+_+)
来年こそは、あいあいフェスタ預金を考えているよこやまでした。


1 件のコメント:

  1. 大盛況だったんですね、鹿児島ってみんなが寄り集まるマーケットが多いですねぇ。こういうイベントにぶらぶら行って見たいなぁ。

    返信削除