ページ

2011年5月23日月曜日

好日山荘へ行こ~!

「山さるき」(山の中をうろつくこと) が好きな人には たまらない新緑の季節。
これから 雨が多くなりがちですが、雨上がりの森の中は 最高に気持ちがいいですよ。
森が貯えた水を一斉に吐き出して深呼吸するので、天然のミストシャワーとなって、お肌にもとても良さそうな気がします^^  また時折、爽やかな風に 白っぽい葉裏がヒラヒラと見えるのも これまた目に涼しくてイイんですねぇ
サテ、前置きが長くなりましたが、「山さるきババ」こと私は よく好日山荘さんに足を運びます。
スタッフの方々の豊富な商品知識と経験は「さすが プロ」と感心させられることしきり。特に、ストアマネージャの江口さんは ユーモアたっぷりに適切なアドバイスやウンチクを話して下さるので、これも楽しみなのです。
で、昨日 キャンプ用品の調達ついでに鹿児島の山と剣岳の情報収集に行って、少し顔見知りになった江口さんに 「これは すぐれもの!」「これがあったら楽しいかも!」と言うのを紹介してもらいました。
 
これはミニストーブです。大きさはスマートフォンぐらいの大きさでしょうか、内側の固形燃料に火を点けてお湯を沸かしたり出来るそう。「手軽に頂上でティータイムが出来ますよ」 とのこと♪

下はコーヒーフィルター。江口さん曰く 「夕陽に染まる稜線を眺めながら豆を挽いて コーヒーを入れて飲むって 最高の贅沢だと思いません?」

江口さんです

そうですよね~^^ キャンプ場で皆の視線を浴びている自分を想像しただけで、鼻の穴が膨らむ気がします。 


その後、「霧島も栗野岳 甑岳は登れますし、ミヤマキリシマも もうすぐ見頃になるので、剣岳に備えて足腰鍛えておいて下さいね」と 山学校の講師で山岳ガイドをされている 
加藤智二さんを紹介して頂きました。

加藤さんは、チョモランマにも登頂されていて、私から見たら神のような存在の方、その方から
剣岳登山のレクチャーを受ける事が出来て 感激でした。
どこでどのタイミングでベンチタイムを取ったほうがいいとか、キャンプの裏技、
ついにはカニのタテバイ、ヨコバイの実際の歩き方のお手本まで見せて下さり、
おまけに靴紐の結び方まで...!
私一人で聞くには勿体なかったです。ありがとうございました!
さすが、好日山荘さん 豊富な人材を抱えていらっしゃるのだなぁと感心しました。
 ちなみに加藤智二さんのガイドコラムは 好日山荘HP →TOP下方→サイトマップ→ガイドコラムで見れます^^V 自然をこよなく愛している人柄がにじみ出てる内容です♪

加藤さんです

好日山荘HP  http://www.kojitusanso.jp/
また、www.山案内.net  でも見れますよ。
ついでに 「山さるきババ」が 見つけたこれから欲しいモノです



山めしも充実していますが 震災の影響で品薄状態だそうです

カトラリー

サバイバルセット 
 最近登山ブームで 大きなスポーツ用品店でもトレッキングコーナーが充実してきていますが、
経験豊富なプロがいる好日山荘さんは これから山ガールや山マダムを目指す女性には 
とても頼りになるお店だと思います。
登るだけではなく、ちょっと差をつけて道具やファッションにこだわるのも楽しそうですよ^^ 
                                                 byかず


0 件のコメント:

コメントを投稿