ページ

2011年5月23日月曜日

良い音と暮らす―城山アパートメント






















突然ですが、隣の部屋の音って気になりますよねー>_<


逆に、音を奏でられる空間というのは、
大草原か音楽ホールか一軒家と、なかなかないですよね。


このアパートは、
そういった音楽関係の方々のために つくられたそうです。

防音の効果も期待できる
厚さ340mm(34cm)のコンクリートの壁(↓)。





















.

なんと、この壁(↑)、自立しているんです(☆o☆)!

 (信じられない Σ(゜0゜))))


ちなみに、この城山アパートメントには、
設計に鹿児島大学非常勤講師の宇都博徳先生(サウルス建築設計事務所)が、
構造設計に皆川洋一先生がかかわっていらっしゃいます。


ちょっと注意することですが、
サウルス建築設計事務所さんは、
「物見遊山気分での見学でなければ、できる限りご案内します。」
とおっしゃっています。
「物見遊山気分での見学」はお断りのようですね。


ここで、脱線しますが、
私のお気に入りは、ここです(↓)。



事務所の階段の光。

よーくみると、
階段の踏み面の下のほうがななめになってます。


構造と意匠のジレンマが
読みとれます。




意匠的には、
コンクリートが分厚いと、ごっつくなるので、
できるだけ薄くしたいけれども、
構造的にはここまでが限界だったようです。





(↑)階段を裏側から見ると、それがよくわかります//


詳しいことは、
現地に行って、自分の目や耳で、体感するのがいいかと思います!

5月29日(日曜)にも、見学会と+音楽系で何かするみたいですし!!
場所は、鹿児島市城山です→(地図と概要) → http://t.co/3Vswu2V

(興味のある方は、サウルス建築事務所のツイートを要CHECK!)
6月から入居されるそうなので、たぶん、これが最後のチャンスですっ♪


みなさん、29日(日曜)いかがですか?

なっちゃん

1 件のコメント:

  1. 音がもれない住居は永遠のあこがれです。
    いつかそんな家に住めるといいな〜。(たかやま)

    返信削除