ページ

2013年11月9日土曜日

みしまとしま海の道フェスタ~島々からの便り@マルヤガーデンズ

こんにちは たぶっちゃんです。
 
鹿児島には、たくさんの島がありますが、鹿児島市内に住んでいると
意外と島に行く機会ってないですよね~
 
三島十島といえば、離島の中では鹿児島市からも近く、それぞれの
村役場の鹿児島市(港そば)にあるぐらいですが、私も、まだ行った
ことがなくて行ってみたいな~と思ってるとこです。
 
ちなみに屋久島を挟んで北に三島村、南に十島村があります^^
 
豊かな自然と歴史に恵まれた三島十島の魅力に、鹿児島に居ながら
触れられるそんなイベントが明日10日までマルヤガーデンズ全館で
開催されてます。
 
”みしまとしま海の道フェスタ”~島々からの便り
 
イベントは明日10日(日)に
1階east gardenで14:00~15:00トークイベント(鹿大長島教授)
7階ソラニワで、11:00からジャンベ(アフリカの太鼓)の演奏と
12:00からはジャンベの演奏体験が予定されてます。
 
4階ガーデン4では、農産物の加工品や手工芸品の販売、観光や移住
パンフレットの配布が行われてます。
特産椿の実をつかったかわいいマグネット
B1では、特産品の島バナナや、田芋、青パパイヤ海産物、塩、
島バナナのジャムなんかを販売してます。
田芋
白いのは最近島で”皮むき手袋”が大流行中だからとかw 
島バナナ
高い~とお思いでしょうが、美味なんです、まじ^^ 
サラダパパイヤ
島では”青いパパイヤ”しか食べないそうで、黄色くなったら”タダ”で
もらえるらしいですよ^^
トカラびわジャム
これも、教えたくないぐらい美味!
そして、このジャムシリーズの成功で、島のおばちゃんたちが、
”島は宝の山なんだ”と初めて気づいたんだとか。
ただいま、新製品を鋭意開発中だそうです^^
 
これ以外にも7階のシンケンスタイルキッチンで
アボーレ・マーレ プレート
美味しい島料理がいただけちゃったりします。
 
是非是非足を運んでみてくださいね~ 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿