ページ

2013年8月25日日曜日

ペーパーコラージュで名前をつくろう!@マルヤガーデンズ

こんにちは たぶっちゃんです。
先日、7階 ルーフガーデン内のガーデンで、コラージュ制作のワークショップに参加してみました。

コラージュって、紙とか貼り付けるやつだよねぐらいでぴんときてなかったんですが、面白いよ~っておすすめをもらっておそるおそる参加。
不案内でお恥ずかしいのですが、講師のシミズダカハルさんはプロのコラージュ映像作家さんでした。
D&DEPARTNENTのナガオカケンメイさんの会社で、マルヤガーデンズのロゴや紙袋のデザインも担当したDRAWING AND MANUAL INC. でお仕事されてるそうです。
シミズさんのサイトでみられるMUSIC VIDEOはとってもかわいくて素敵です^^
今回は、シミズさんが自分で集めている雑誌や包装紙なんかを材料に、好きな言葉をコラージュして作るというもの。鮮やかな色合いの包装紙や、昔のライフといった、切っちゃっていいの~って思うぐらい、素敵な素材がいっぱいでしたw
 
シミズタカハルさんからの初心者へのアドバイスは、
 ・ 色は3色ぐらいに絞る。
 ・ カタカナで5文字以内ぐらい。
 ・ 字の形とあうような造形を見つけ出してみる。
とのこと。
 
ワークショップは2時間ほどなので、5文字以内って、短くないかな~と思ったのですが、短いどころか、全然足りません。
 
どれを使ってもいいよ、どんな言葉でもいいよ~って自由度が高いと、すぱっ、サクサクって作れちゃう人と、うんうん悩んじゃう人と真っ二つ。
 
前者の人は、言葉や文字の大きさ、スタイルもフリー~な感じの作品がどんどんできあがっていくのですが、後者の私は、それを見ながら焦る焦る(苦笑)
どれを使うか、何色に絞るか、なんて言葉にするか、ぐるぐるしながら作り始めるまででも、20分ぐらいかかってました。
で、結局できあがったのがこれです。
 
某製薬会社さんの包装紙がハチの巣に見えてしまって、ハチ関係のしかない!と思ったのですが、悩んだ挙句にサマークールな色味の「テンパチ」となりました。
 
他の参加者さんの作品がとっても素敵だったのに、写真撮る余裕もなかったのが惜しかったです。
 
 コラージュ?、て感じではじめましたが、かなりはまります(笑)
 
*「テンパチ」は天文館みつばちプロジェクトサイトの略称です

0 件のコメント:

コメントを投稿