ページ

2013年4月21日日曜日

2013 天文館みつばちプロジェクト本格始動~

 こんにちは たぶっちゃんです。

 今年も採蜜の季節がやってきました!

 なっちゃんがレポートしてくれた3月8日の2013天文館みつばちプロジェクトキックオフイベントから、はや1月。みつばちたちがせっせと蜜を溜め込んでます。

 今年は、マルヤガーデンズ(写真左)も山形屋(同右)も4箱とそれぞれ倍に巣箱が増えてます!
 マルヤガーデンズでは、7階ソラニワの奥に巣箱が設置されているので、いつでも巣箱をみることができます。周りのクローバーは、玉川社長の水やりのたまものだそうですよw

 採蜜はみつばちたちが活動をはじめる前にということで、集合は朝7:20!週末の朝にはちびっと厳しい時間><
 でも、遠心分離機をぶんぶん回して採蜜したり、生ハチミツを味わってみたりと、ここでしか体験できないことができちゃうんですよね。
 
 ちなみに、天文館みつばちプロジェクトに参加する場合、天文館みつばちプロジェクト問い合わせページから申し込むと、採蜜等のスケジュールがメールで送られてきます^^

 さて今年は、おニューの遠心分離機が投入されて、巣枠3枚を一度に回せるようになったので、巣箱が2倍になっても余裕! なはずだったのですが、やまりスピードを出しすぎるとハチミツだけでなく幼虫や蛹も飛び出してしまうという問題が><
 スピードを出しすぎず時間をかけてまわすのが良い、ということで、やっぱり時間との戦いになってしまいました。
 マルヤガーデンズ→山形屋と2箇所で採蜜をするため、迫り来る時間と残りの巣箱の数にあわてながら、交代交代で遠心分離機を回しましたよ。
 昨年マルヤガーデンズでの1回目の収穫は、2箱で1斗缶(18リットル)の1/3ぐらいでしたが、今回はなんと1斗缶には入りきらないくらい取れました!今年の収穫も期待できそうです。
2013 最初のハチミツ!
今年も、最初は桜や野ばらが中心の淡い色合いと香りの高いハチミツがとれました!
 持ち込んだパン(今回は西田のミカエル堂さんのフランスパン♪)につけて、みんなで味見^^
 甘い香りとすっきりしたお味で、こっそり何度も味見する方もいたりして(笑)

 販売する際には、低音殺菌されるので、生のハチミツを味わう機会は、この採蜜のときだけなのでした。

 移動して山形屋2号館屋上(こちらは通常一般の方は入れません)で採蜜。こちらは、マルヤガーデンズよりも少々遅れての設置だったようで、4箱で1斗缶弱の収穫でした。

巣枠には、蜜だけでなく花粉も溜め込みます。みつばちたちが無心に溜め込んだものですが、こんなに美しい造形を見せてくれたりします^^

 採蜜やみつばちプロジェクトについては、一昨年からマルヤガーデンズレポーターもいろいろレポートをしてますので、気になる方はラベルのみつばちプロジェクトをぽちっと押してみてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿