ページ

2012年10月16日火曜日

◆「島の食卓」展~2日目のお楽しみ(≧▽≦)☆

 
こんにちは!春風です。
 
 

マルヤガーデンズ 「島の食卓」展、2日目!
 
(初日は、たぶっちゃんがレポートしてくれる予定です。)
 

仕事帰り、まずは4F 「cafe garden」「島市」 へダッシュ!
 

 昨宵、ケンタさんが、「期間中、毎朝、市場から運びます!」宣言した

 「直送とれたてキビナゴ」は、当然ながら、 完売御礼でした(T_T)★
 

鮮やかな大漁旗の特製前掛けや BAGなど島オリジナル雑貨から、

 
 
とれたて冷凍タカエビや てんぐさや たまいしクッキー等々、

 
普通のお店では見られない 多彩な甑島の産品たち~♪



 
 
 

続いて、マルヤガーデンズ6Fの 「garden6」 では、

  「島の食卓展 が できるまで展」も、スタート!

 島内外の多くの皆さんが関わり、知恵を出しあってきた

  プロセスが、わかりやすく 楽しく 展示されていました。
   
.
 
 
..
アイデア出しのカラフルな ポストイット貼りたくり!が、、、

  なんだか、ARTに見えたりして。。。  (≧▽≦)♪
 
 

   
一昨秋の 山崎亮さんと仲間とのワークが懐かし~☆
 

 

今宵は「島学」ということで 「夜TenDoku」に初参加。

7Fの 「SINKEN STYLE KITCHEN」に、19:00 参集。

   定員25名ながら、私以外は 多くが 常連様の気配~(^_^メ)★
 
 

 「島の食卓展」との連動企画ということで、
 
    「に関する本」またはに関する本」を持参して、
 参加者同士で、ご紹介・オススメする企画!
 

 参加費1000円(1ドリンク+軽食)でしたが、

  ドリンクは、ダメモトで伺ってみたら、赤ワインもOK☆
   \(^O^)/ 

 甑島の「キビナゴカレー」「タカエビムース」を肴に

  皆様と、様々な本を 語り合い、楽しみました。
 
 
 
     
 ちなみに、私が持参したのは、 「島」も! 「食」も!と欲張って、

  「シチリア~美食の王国へ」   東京書籍 ¥1800

 

 
    
特産品を使った料理や市場や景観などの写真が綺麗で
 偶々、私達と同じ年に、同様に 車で シチリア島内を巡ったご夫婦が
  執筆なさった お気に入り (かつ、個人的に想い出深い)の一冊です。

    
いつか「甑島~美食の王国」も 出版が出来るとイイナ!

  ・・・という願いも込めて! (≧▽≦)☆
 
 
 
最後に、今宵の「夜TenDoku」で、
 
 
個人的に 気になった本 ベスト5! 

 つぎはぎ写真ですケド、、、とりあえず 備忘メモ☆


 
 

  も1冊は、主宰:永山サン ご持参の

    山崎 亮さん ほか 編著 「つくること、つくらないこと」

 
 

というわけで、昨夜に引き続き、
 
今宵も、ほろ酔いの春風でした。
 

長文レポートにおつきあいいただき、ありがとうございました。



レポート by 春風
 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿