ページ

2012年7月2日月曜日

山崎亮さん関連本”藻谷浩介さん、経済成長がなければ僕たちは幸せになれないのでしょうか?”(学芸出版)

予定よりも早めに手に入りました^^
略すると”藻谷さんと山崎さん”とか?


山崎亮さん関連本第3弾
藻谷浩介さん、経済成長がなければ
僕たちは幸せになれないのでしょうか?

平成23年7月12日に東京で行われた対談
藻谷浩介デフレの正体×山崎亮コミュニティ・デザインの書籍化

ツイッターやフェイスブックなどインターネットで手に入る情報は多いですが、
言葉で語られたことはその場にいないとなかなか知ることができません。
対談が書籍化されたことで多くの人が触れられるってすばらしい。
改めて、”本”という媒体のもつ力はまだまだ大きいなぁと思います。

個人的には、ちょっと長いんじゃない?というタイトルですが、
タイトルが内容のすべてをあらわしているともいえます。

自分にとっての”幸せ”はなんなのか。
人が”幸せ”だというから”幸せ”なのか。
他の人とと同じでなくても、自分が”幸せ”と思えばいい。

簡単なようで、それを確固なものとして持つことは難しいです。

藻谷さんが、山崎さんが言うからでは同じかもしれませんが、
”経済成長”や”モノやお金の豊富さ”だけが幸せ”の定義じゃない
って、いうことが、もっと大きな声になって皆で共有できると、もっと
今の場所で、今の暮らしを楽しめる人が多くなるんでは?と思います。

単なる理念じゃなく、地方交付税の仕組みだったり、経済指標の読み方
だったり、藻谷さんが経済のからくりをわかりやすく語られていますし、
マルヤガーデンズをはじめ、山崎さんが実際に関わった具体的な事例も
いろいろ語られてるで、とっつきやすく読みやすい本になってます^^

第1章で、マルヤガーデンズを切り口に鹿児島について語られています!
かなり鹿児島好感度アップなかんじで、かごっま人的には、
そ、そんなですか?って感じで、ちょっとうずうずします。
でも、これも”ヨソモノ”の効果なのか、もっと自信もってもいい?って気が><
もちろん、ほめてばっかりでもないですけどねw
マルヤガーデンズ6階では、二人の対談ペーパー&
山崎亮さんオススメ本ペーパーもゲットできますよ^^

対談のプレ対談を学芸出版で読むことができます。


by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿