ページ

2012年2月13日月曜日

studio-L展鹿児島巡回展あれこれ

studio-L展鹿児島巡回展inマルヤガーデンズ、
ご来場の皆様、誠にありがとうございましたm(_)m

春風さんがレポートしてくれてますが、
残念ながら、studio-L展にいけなかったけど、
行きたかった~~とお嘆きのあなたのために(笑)
studio-L展について少々追加のレポートです。

1月27日(金)の山崎亮さんの講演会については・・・
白状しますと実は私はほとんど聞けてなかったりして。すいません山崎さん
だっての状態だったんですよ~
今回は予約制じゃなかったんで、大丈夫だけど席埋まるかなあ~なんて
実はちょっと心配していたのですが、埋まらないどころか。。な状態でしたw

春風さんのレポートにもありましたが、
講演会の内容については現在企画中。。。ですのでお楽しみに^^

さて、studio-L展鹿児島巡回展では以下の
studio-Lのお仕事を紹介するパネルを展示しました。
探られる島プロジェクト
第五次家島総合振興計画
いえしま特産品開発
いえしまゲストハウスプロジェクト
余野川ダムプロジェクト
京都まちづくり学生コンペ
穂積製材所
有馬富士公園
土祭(ひじさい)
水都大阪2009「水辺の文化祭」
海士町総合新興計画
笹岡諸島こども振興計画
マルヤガーデンズ
延岡駅周辺整備プロジェクト
開発提供公園プロジェクト
泉佐野丘陵緑地
震災+design
issue+design
子どものシアワセをカタチにする
日本の母子手帳を変えよう
千里リハビリテーション病院
五島市半泊地域協議会ビジョン

の現場を地図の落としてこっそりつくったダーツ付”studio-Lの仕事の現場”
西日本を中心に全国各地で活躍してらっしゃるのがよくわかりました^^
でも、ちょっとびっくりしたのは、隠岐の海士町が意外に本州から近かったこと。
鹿児島だと、南北600kmなんで、離島といえばもっと遠いと思ってました!

家島コーナー
投げたダーツに導かれて、西上ありささんが一人で向った家島。
そこでの出会いが「探られる島プロジェクト」や特産品開発につながっていった
というお話、山崎さんの著書「コミュニティデザイン」他に詳しいです。
このお話が大好きで、今回、家島のおばちゃんたちが作っている
特産品「のりっこ」と季節の押し寿司”ありさとおばちゃんシリーズ”
を展示させてもらいました。(ありさとおばちゃんは、イベント限定とのこと
で、西上さんにご了解いただいて、私が包んだ見本品ですが><)

このありさとおばちゃんシリーズを包む「ありさとおばちゃんのはじめて物語」
も、商品にまつわるストーリも含めて売るというコンセプトがいい感じで、
お話も興味深いものなので、会場限定で配布させていただいたのでした。

こののりっこ、studio-L展終了後にいただいたのですが、
甘さと煮具合が絶妙で炊きたご飯にぴったり!
そしてわさびと一緒にいただくのが大人のオススメと聞いた瞬間ひらめきました。
のりっこ+花のズボラ飯うんま~いレシピのコラボ
のりっこ+わさび+ゴマ+炊きたてご飯+湯で美味しいお茶漬けの完成です!
のりっこはインターネット通販で購入できる。。らしいですw
いえしま家:http://ieshima-ya.shop-pro.jp/

パネルだけでなく、studio-Lに関係する人たち62人のインタビューも
上映していて、じっくり座ってみていかれる人たちもいらっしゃいました。
インタビューは様々な人たちがそれぞれの立場から語っていらっしゃって
いろんなstudio-Lの姿が垣間見えて興味深かったです。

その他にも、グッドデザイン賞受賞の海士町総合振興計画「島の幸福論」、「海士町をつくる24」とあわせて隠岐の観光パンフレットや特産品を展示した海士町コーナー  
海士町の特産品↓で購入できます。
「島風生活」
http://www.shimakazelife.com/ 



 来場者された方に感想をお書きいただいたノート、右側は我らレポーターのリーフレットです。一昨年のマルヤガーデンズレポーター養成講座の内容や、レポーターのオススメ等々、これを読めば、あなたもレポーターになれるかもw見かけたらお手にとってみてください^^

プロジェクト関連冊子や山崎さん達の著書、掲載された雑誌等も充実でした。







レポーター折田さん特製のレポーターのマスコット&パソコン
開催期間中、週末は、レポーターメンバーが入れ替わりで
立ち会っていて、その間限定で会場に展示してました。
見られた方は、超~貴重です。いいことあるかも^^

そして6階のジュンク堂では、
studio-L展に連動して山崎亮おすすめ本フェアを開催していただきました。
棚についている推薦コメントもこのために山崎さんからいただきました!
この棚を見られた山崎亮さんご本人も充実の品揃えに感心しきりでした。

たくさんの方々のご協力とご好意で無事閉幕しました
studio-L展鹿児島巡回展
これが鹿児島でなにか始まる種、いえ、そのなにかきっかけに
なって大きく育ってくれたら、うれしいな~を期待しています^^

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿