ページ

2012年1月15日日曜日

フリーペーパーの愉しみ@R STANDARD

フリーペーパーといえば、ホットペッパーなど特定の情報を集めたもの、
東京等では週刊誌をしのぐ勢いの「R25」あたりが思い浮かびますが、

鹿児島でも、以前から新聞形態の「リビングかごしま」「フェリア」等があり、

最近は、女性パワーに着目した「Oh-gojo」や、鹿児島を元気にしてくれ人やもの
を紹介する「Region」、鹿児島のショップ、イベント、コラムなどを紹介する「Judd.」
「鹿児島美少女図鑑」どなど、地域に密着した様々なフリーペーパーがあって、
鹿児島のショップやカフェなどで、手に入れることができます。

それぞれにこだわりがあり、内容も興味深いですが、写真や装丁も魅力的です。

web上でも、「Reagion」「Judd.」「美少女図鑑」などをページをめくるように
見ることができる渕上印刷さんの「2次元読書」のようなサイトがあって便利なのですが、、
直接手にとってみたいな~と思ってしまうのは本読みの性(さが)かも知れません。

全国各地でいろいろなフリーペーパーが発行されていますが、
紙媒体でしか発行されていないものは基本的に現地でしか手に入ら
ないので、めぐり会えたらラッキー!と即座に確保してしまいます。

そんなフリーパーパーのひとつが以前D&Dでゲットした「旅手帖 beppu」
ごだわりの別府のグルメや工芸品、建物、人などを取材した雑誌で
スイーツ男子暦56年のダンディーなおじさまが紹介する
「別府のスイーツ王子と行く Sweets Tour」などの人気コーナーもあり、
別府に行って見たいな~と思わせる充実した内容で「0円」とはびっくりです。

サイトはあるけど内容はネットでみられない、でも大分まではいけないし。。
と思っていたところ、天文館の民芸品店「てぬか」で3号をみかけました。

どちらで??と店主マキノさんにお尋ねしたところ「R STANDARD」にあるよ~
と教えてくださったので、いそいそみなと大通り公園まで足を伸ばすことに。
「R STANDARD」は昨年みなと大通り公園沿いのビルの2階にオープンした
「少しだけデザインされている」をキーワードに集められた、
家具、生活雑貨、本などを販売するデザインリサイクルショップです。
 70年代にはどこのうちにもあったなと思うような雑貨から李朝家具まで
ご店主さんの感性にひっかかった魅力的な品々が取り揃えられています。

今、そんなご店主さんがフリーペーパーの魅力にひかれて全国各地から
取り寄せてくださったフリーペーパーがいろいろ並べられています。
各地の魅力を掘り下げたものや写真集のようなもの
こんなにまとめて見られる機会は鹿児島ではなかなかありません。

名山堀やFUKU+RE Cafeなどなども近いので、
お散歩がてら、天文館から足を伸ばしてみるのはいかがでしょうか。
「R STANDARD」:http://blog.livedoor.jp/r_standard_project/
鹿児島市名山町5-5 田代ビル2F
TEL 080-1144-7944
営業時間 12:00~19:00/定休日 水曜日

by たぶっちゃん

大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿