ページ

2011年12月20日火曜日

Humming Birdさんのワークショップ(ブローチ)に参加してきました^^~ash展スピンオフ

先日大盛況のうちに終わったash Satsuma Design&Craft 04
マルヤガーデンズ4階のCHIN JUKAN POTTERYで展示をされた

Humming Birdさん

期間中にとっても素敵なオリジナルレース編みパーツとコットンパール・チェコビーズ
のアクセサリーワークショップを開催されていたのですが、諸事情で参加できず、
ご案内いただいた、【CAFETO講座】に行ってきました~♪

場所は鹿大農学部前のCAFETOさんで、ご一緒したのは全部で6人

とっても素敵ですよね~。ビーズの違いで雰囲気も全然ちがいますよね。
あんまり素敵だったので、うかうかと申し込んだのですが、Humming Birdさん
いわく、今回は少人数制でじっくり、いつもよりもちょっと本格的なワークショップ、
ってことろを見落としていた超初心者な私。。。皆様の足手まといにならない
かどきどきしながら、制作に突入したのでした><

 Humming Birdオリジナルのレース編みのお花は3つまで^^
このお花のパーツがとってもかわいいんです。
その他の様々な 色や形のビーズを自由に選べるのですが、
この自由に選べるというのが曲者で、すっごく悩んじゃうんですよね。
でも、その分、自分の好きなものが作れるのでとっても楽しい時間でもあります。
ひとつづビーズに針金を通して、土台にも通して縫い付けるようにつけていきます。

一瞬簡単そう。。。と思ったのですが、針金は糸のようには行かず、また、ビーズの
大きさによってつけるときに針金の締め具合が違い、闇雲に針金を引いてしまうと、
ビーズよりも針金が目立ってしまったりして、なかなかうまくつけられません。

そして小さいビーズを多くしたい、けど当然つけるビーズも多くなる、というジレンマに
陥りながら取り組むこと2時間超。。。。。。Humming Birdさんに随所でアドバイスをい
ただきながらも、カニを食べている人たちのように黙々と作業を続ける7人でした。

みんな写真を途中で撮る余裕もありませんでしたが、一人、二人と終わっていき、
わ~、みなさまにご迷惑をかけるとあせりながら、やっとこさブローチが完成しました^^

Humming BirdオリジナルBOXにつめてみたら、
なんか自分の作品じゃないみたい。。。なんてw

先生の見本をまねつつ、ビーズにコーラル系を追加して個人的には大満足です^^

 7人の作品勢ぞろいです。円と丸の違いもありますが、
色、大きさ、盛り具合wと全然違って、どれもみんな素敵でした。
ああ、こういう風にしてみればよかったと思ったり、
また作る機会があるといいな~と思います。

今回は、前から行ってみたいなと思っていたcafe CAFETOさん
にも行けて、美味しいカフェご飯(デザート付)がセット!

白と木の店内は、木綿のような風合いでほっとする感じです。
今回はビーフストロガノフをメインに、ミートローフ、スパニッシュオムレツに
サラダ付。デザートも2種類でいただきながらいろいろお話できました^^
ランチメニューには、ナシゴレンもあり、さらに気になる
「白パンセット」ありで、ランチにもお邪魔してみたいですね。


by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿