ページ

2011年12月30日金曜日

みつばちのお引越し(冬越し)@マルヤガーデンズ

夏にはじまった天文館みつばちプロジェクト
マルヤガーデンズ屋上でがんばってたみつばちたちも
寒さには勝てず、巣箱の中で冬眠状態になっています。

来年の2月まで養蜂家、高野さんのところで
冬越しをするため、マルヤの屋上からお引越しをしました。

じっと閉じこもって、溜め込んだ蜜を餌にすごす
冬の時期が実は一番長生きなんだとか。


   しっかりと紐をかけた巣箱2つ


高野さんに背負われて、お引越しです^^


入り口は汚れているようですが、
灰色の物質が実は"プロポリス"で、
殺菌作用があるのでたっぷり塗りつけてるそうです。

来年からは本格的な採蜜が予定されていて、
春にはハチミツや蜜蝋を使った製品が
マルヤガーデンズに並ぶ?かもしれません^^

春が待ち遠しいですね。

byたぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿