ページ

2011年11月15日火曜日

◆「九州・山口の近代化産業遺産群を、世界遺産へ」 パネル展 開催中!

現在、マルヤガーデンズ 4Fの <ガーデン4> で、
     
「九州・山口 近代化産業遺産群を 世界遺産へ」

というパネル展が開催されています。


世界遺産といえば、、、まずは、我らが屋久島!
    
今や、日本には、自然遺産4件、文化遺産12件、
合わせて16件の世界遺産があるそうで、
思っていたより多くて、ビックリ!!


そして、次の遺産登録!を目指して、暫定リスト12件の
1つに入っているのが、今回、展示されている
「近代化産業遺産群」なのですが、、、九州・山口の
9エリアから構成されているので、ちょっとフクザツです。


しかも、一目で感動できる自然遺産と違って、遺構や跡地だったりなので、
その歴史や経緯や重要性やウンチクを理解しないと、
「世界遺産としての価値」が、いまひとつ分かりにくいのです。

   
でも、開国・明治維新以来、欧米列強の植民地にもならずに、
経済大国へと 急成長した日本の、まさに★原点★なんですねぇ。
中核となる島津斉彬の始めた「集成館の先駆的工場群」さえ、
地元に住んでいても、なかなか全貌までは知りませんでした。


来週、11/23(祝)まで 開催中。
19時まで開いているので、お買物や お仕事帰りに、
ちょっと覗いてみると、新しい発見が あるカモ!


11/17(木)18:00~19:00
  東川隆太郎さんのミニトークショーもあるそうです。
楽しいお話が期待できそう~♪♪♪


2011/11/9(水) ~11/23(水)

マルヤガーデンズ 4F ガーデン4
      
    
by  春風
   

0 件のコメント:

コメントを投稿