ページ

2011年5月26日木曜日

明後日朝顔レポート 植栽編




たぶっちゃんよりバトンを渡されましたので、早速5月21日の明後日朝顔会議 植栽編です。

実は私、明後日朝顔プロジェクトのことは存じませんで、去年の9月にソラニワで初めて小さな看板を見つけて、何かなぁと思っていました。

                              ↓コチラ
今回、幸いにも植栽の場面を拝見することができ、明後日朝顔プロジェクトについても自分なりに色々調べていくうちに、なんて素敵な企画だろうと感動すら覚えました。

***************************************************************************************************************************
明後日朝顔プロジェクトの企画趣旨
1、朝顔の育成を通して、人と人・人と地域・地域と地域のコミュニケーションを促し、現代社会に於ける人と地域の関係を検証する。
2、人と人の関係性の中から創造されてくるカタチを芸術の根本と捉え、社会の中における芸術の機能性・多様性を試みる。
                                                                                                     (公式HPより抜粋)
***************************************************************************************************************************

会議を終えた後、ソラニワにはたくさんの子供達、松陽高校の学生などが集まっていよいよ植栽。
朝顔の苗には、それぞれどこで採れた種なのか札がついていて、全国各地から集まったものだということがわかります。

 
その中でも変り種は「宇宙」!!宇宙飛行士の山崎直子さんが連れていった朝顔の種だそうです。
宇宙を旅した種が天文館(天文館は天体観測や暦を研究する施設があった場所!)で育ち、その種がまた別の地域へ運ばれるなんてとても夢があります。

 

日比野さん、玉川社長、青崎店長が見守る中、植栽は無事終了。
その場の雰囲気がとても和やかで、みんな笑顔なのがとても印象的でした。

日比野さんとマルヤガーデンズとの素敵なご縁から始まったプロジェクト。
ユナイトメントがコンセプトのマルヤにぴったりのプロジェクトだと思いませんか?

ソラニワで朝顔の成長を見守るだけで、全国各地そして宇宙までも身近に感じられるなんて、ちょっとした贅沢です。 

これだけの多くの人の思いがつまった朝顔、今後種とともに、人と人のつながりが全国へ広がっていくことを願っています。

その前に元気に育つよう、お手伝い頑張ります\(^o^)/ 
                                            by  よこやま  

0 件のコメント:

コメントを投稿