ページ

2011年5月8日日曜日

日帰りかごしまぐるめの旅~阿久根、長島、いちき串木野編~

天文館も良いのですが、鹿児島には素敵なところがたくさんあるので、そこも紹介していきたいな~という企画。。。というか、個人的な趣味のかごしまぐるめ旅です。
 今回は、今のところ無料の南九州西回り自動車道を使って、北薩方面へ。阿久根市で開催されている「うに丼祭り」に行ってきました。阿久根で取れる旬の「ムラサキウニ」を使った「うに丼」を2,100円均一で市内18店舗のお店で提供するというもので、今年は4月1日~5月10日で開催されてます。
 18店舗の中から、ネットでも人気の「ドライブイン潮騒」に行ってみました。年々盛況になっているようで、週末は予約必須!遅めの1時半に伺ったにもかかわらず、駐車場はほぼ満杯でした。
 18店舗それぞれに特色があるようですが、こちらは新鮮なウニ丼に加えて、アラカブの味噌汁そして鯛のお刺身まで(写真二人分)つきます。また、長島の対岸の崖の上にあるため、眺めがよく夕日が綺麗だそうなので、夕方行かれるのもいいかもですね。
 来週の火曜日までか~とお嘆きのあなた、「うに丼祭り」が終わってもお店によっては「うに丼」食べられますよ! 電話等で確認して行ってみてください^^
 「阿久根うに丼祭り」http://www.kagoshima-mall.co.jp/akune-kanko/pickup.php

 せっかくここまで足を伸ばしたら、行っておきたいのはのは長島。段々畑と海をぬって走るドライブも楽しいですが、↑の「潮騒」からは、車で5分程度、黒之瀬戸大橋をわたってすぐのところに昨年できた「道の駅 黒之瀬戸 だんだん市場」には絶対よりたい処です。長島の美味しいお魚が大きな生簀で売られています。長島は、鰤、鯛の養殖で知られていますが、長島海峡で育った「萬サバ」もびっくりするくらいお安いですよ。残念ながら、レストランはありませんが、長島で食べたいという方はドライブがてら、宿泊施設サンセット長島のお食事どころ「かざぐるま」に行かれるのもいいと思います。こちらにも「うに丼」あります^^


 そして、この時期に忘れてはいけないのが長島の「新じゃが」です。赤土で作られるじゃがいもはとっても美味しいんですよ^^ だんだん市場では、こいもを使ったスナックも売られています。新じゃがでつくるとポテトサラダやコロッケも一味違うと思うんですよね^^ シンプルにふかして塩でいただくのも◎
「だんだん市場」http://www.michi-club.jp/detail/station.php?stationid=000529
「サンセット長島」http://www.sunset-n.jp/



 長島から阿久根市街地を抜けて鹿児島方面にもどってきたところにあるのが「道の駅 阿久根」です。海岸端につくられていて、東シナ海が広がり波が打ち寄せる光景が素晴らしいです。こちらはレストランも併設されていて阿久根の特産品であるお魚や野菜を使った美味しいお食事がいただけます。
 つけあげ(薩摩揚げ)や干物もいっぱいですし、阿久根の特産品であるでっかいみかん、文旦(ぼんたん)を使ったソフトクリームはあっさりシャーベット風で美味しいですよ。

 ソフトクリームを食べたにもかかわらず、やっぱりお茶したい~と向かったのはいちき串木野市の「CAFE60(ソワサント)」。こちらは先日のMaruya Sundays Marketにも出展されていた「YANO CAKE TEN」さんのカフェ。
 JR串木野駅前の住宅街の中に、突然おしゃれなカフェが出現します。建物の半分は工房のようで、かわいいピンクに塗られています。建物の中も外観におとらず素敵な木のぬくもりの感じられるお店です。さまざまなオブジェがおかれていますが、違和感なくとっても居心地がいいですよ。 
 ケーキは、焼き菓子系のチーズケーキやチョコケーキがショーケースに並んでいて、どれも美味しそうで悩みます。季節限定ということで美味しいイチゴのタルトをいただきました。もちろテイクアウトもできます。鹿児島市内にも照国神社そばにケーキショップ「MOKU」を出されています。
 こちらのケーキは防腐剤・保存料を一切使わず、こだわりの材料を使われていて、ヨーグルトや季節のジャム等すべて手作りということで、お子様にも安心ですね。 
 そうそう、今年アミュプラザ4階にオープンしたインテリアショップ「unico」の一角にあるカフェでもこちらのケーキがいただけるそうです^^

 いちき串木野市には、他にも素敵なカフェや、Syn-glassworksさんの自宅ショップ「Rythme doigh」等々行ってみたいところがたくさんあるので、またレポートできたらいいなと思います。
by たぶっちゃん

1 件のコメント:

  1. 長島 いい所でしょ~!! 私の故郷でござんす^^だんだん市場には 私の駄作も置いてあるんですよ
    ウニは よく採りに行きました 海岸で塩水で洗って食べたものです^^ 先日も その赤土新じゃが掘りに帰ってました 長島の記事書いてもらって嬉しいです ありがと~!!たぶっちゃん。
       かずより

    返信削除