ページ

2011年4月24日日曜日

美味しいって幸せ~醤油とコーヒーとデリカテッセン~


 以前ご紹介した試食イベント、"醤油とコーヒーとデリカテッセ

ン"がマルヤガーデンズ4階D&Dで開催されました。

  丁子屋さんの醤油やネストコーヒーさんは、普段でもD&D

で買えちゃうわけですが、試食ができるのはイベントの時だ

け~ということでいそいそと朝一番でお出かけしてきました^^

 
 丁子屋さんでは、わたくし一押しのなごみ酢を使った、サーモンと鯛のカルパッチョ。そのままでももちろん美味しいのですが、すこ~しオリーブオイルを足してもまた美味でした^^
 めんつゆでいただいたお素麺も美味しくて、残ったつゆまでごっくん。ちょっと濃い目でしたが、素麺を食べる途中で薄まることを考えて、とのことでした。全国的には不明ですが、鹿児島はかなり全体的に味付が甘めだったりするので、めんつゆもかなり甘いです。なのでこちらのめんつゆも甘いんですけど、甘すぎず薬味にもよく合いそうな絶妙な感じ。もちろん、夏に備えてお買い上げです^^
 ネストコーヒーさんでは、コーヒー(普通、低糖、無糖)、キャラメルオレ、ティーオレの中からお好みで試飲ということで、新商品とおっしゃるコーヒー低糖とキャラメルオレをいただきました。ちょっと大人な低糖にも心魅かれたのですが、暑いときは甘いもの欲しくなるな~ということでキャラメルオレの勝ち(勝負じゃないですって><)
 初参戦のabledeliさんでは、丁子屋さんのなごみ酢を使ったプチトマトマリネとポークソテー丁子屋風、ネストコーヒーさんのティーオレを使ったオレンジアイスティーとティーソーダで、いずれも美味しそうだったのですが、私うかつにも早く行き過ぎてしまって、販売時間前でした。。残念。
 でも、太っ腹なabledeli様にすべてのレシピが書かれたチラシをいただいて、しかもこれなら私でもつくれそうと冷蔵庫のなごみ酢を思い浮かべてしまいました。だって、プチトマトマリネは、湯むきしたプチトマトをなごみ酢に漬けるだけ。。ですよ。販売されていたプチトマトマリネにはハーブ等が追加されてますが、なごみ酢だけできっと大丈夫~^^。といいながら、プチトマトの湯むきって。。。とそこからわかっていない私。ずうずうしくもやり方お聞きしたら、下手と反対側に包丁でちょちょっと切れ目をいれて、お湯につけて、冷水につけたらぴろっと向けますよ、という教えまでいただいて、大満足して帰途についてのでした。
by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿