ページ

2015年4月26日日曜日

◆ しょうぶ学園×maruya gardens SPECIAL DAY!!



こんにちは!春風です。

間がゴールデンウィークに突入した4月26日(日)
ガーデンズシネマさんで、☆ 特別な5周年企画 ☆が開催されました。

題して、、、

しょうぶ学園 × maruya gardens SPECIAL DAY!!


チケット片手に、リニューアルされたばかりの1Fフロアから7Fへダッシュ。


鹿児島市 吉野町にある施設「しょうぶ学園」さんを舞台に、

なんと名古屋のNPOさんが、昨年、企画制作したドキュメンタリー映画

「So:but[and]=1.2.3.4-あらかじめ,情動の.」上映会です。


        昨年から、全国各地で上映イベントがあったようですケド、
鹿児島市内では、初の上映会だとか。

撮影・編集もなさった柵木志監督のご挨拶で開演。


映画で描き出されるのは、
しょうぶ学園での園生やスタッフと福森さんとの自然体の日常、

そこから次々と紡ぎだされる個性豊かな人間性、作品や音楽たち、、、

そして、名古屋での「otto&orabu」公演!

ひとりひとりの良い所を見て、得意技をみつけて伸ばす
福森さんの愛情あふれる視線とふれあいを通して、

あらためて、人間のもつ可能性の素晴らしさを実感しました。



上映後は、ガーデンズシネマの黒岩さんの司会で、
しょうぶ学園 福森 伸さんと
マルヤガーデンズ 玉川社長のトークショーも。

(偶然!? お二人とも、とてもステキな青い靴でした~☆)


どちらも、鹿児島ならではの生活や人生の豊かさを実感できる
素晴らしい空気感あふれる 大好きな空間です。

福森さんのさりげない言葉の数々に、ハッとさせられました。
とらえかた次第で、同じ現実でも、
「出来ない」が「出来る」に変わる!という
個性を活かす視点がとても印象的。



そして、丸屋さんも創業123年の老舗でありながらも、
新しい鹿児島の暮らしの発見や喜びを楽しめる空間として
常に変化し続けている姿勢に、1消費者・1生活者として感謝♪


企業として存続するために必要な利益を出す使命を果たしつつ、

玉川さんの思い描く UNITEMENT STOREとしての
今後の展開がますます楽しみに!



4FフロアのD&Dの一角では、「工房しょうぶ」の
期間限定(4/10~5/10) POP UP SHOP も。
 

ライブペイントも、刻々と変化中~☆


工房しょうぶの一点モノのクリエイティブな作品たちに、
いつも、ドキドキワクワクさせられます!


さんざん迷って、今日は、コチラのトレイの中の
磁器アクセサリーを購入いたしました♪


REPORT by 春風

0 件のコメント:

コメントを投稿