ページ

2013年5月17日金曜日

◆ 岩田喜美枝さん@第5回マルヤガーデンズアカデミー

 
こんにちは!春風です。
 
先日、ご案内しました(コチラ)イベント、
 
「第5回マルヤガーデンズアカデミー」
今宵、盛況のうち、終了しました。
 
後日、たぶっちゃんが詳しくレポートする予定なので
私は、取り急ぎ、雰囲気など、速報ご報告。

岩田 喜美枝さんは、労働省で30年、
さらに、資生堂で取締役として10年、
 
そして、今は、人生の第3ステージとして
様々な社会貢献に活躍中の先輩です。
 
 
MGA第1回の講師:赤松局長のもと、
男女雇用均等法を作り上げたメンバーのひとり。
ご自身は、均等法さえない時代に、
「仕事は辞めない!」という強い決意をもって、
3回の転勤★も、連日の長時間残業★も こなして、

お二人のお嬢様☆も育て上げられた、、、
と伺うと
育休や時短やイクメンさえいる現代でさえも、
スーパーウーマンのようですが、

とても自然体で気さく、
そして、ステキなオーラをまとった 美しいマダム~☆

ご自身の半生を振り返りつつ、
後輩女性たちへのメッセージは、
 
(1)キャリアをつくる!

(2)かぞくをつくる!

(3)社会と関わる!
 
 
そして、特に熱弁なさったのは、、、
 
「仕事はゼッタイにやめないこと!」
 
「出産・育児は、どのタイミングでも
仕事上のキャリアには明らかにマイナス★なのが現実!
 
だ・か・ら・こ・そ、産み時を  迷ったり 先延ばしせず
一日も早く、まず 産んで!!
 
育児経験は素晴らしいです!」ということ。
 
(うーん、もっと早くに伺っておけば (^_^メ)・・・)
 
 
 

女性がイキイキと働き続けることで、
現代の企業にとっても、様々なイイコトが~♪♪♪

もりだくさんなお話は、後日のレポートをお楽しみに!
 
講演後も、活発な質疑応答でもりあがり、
いろいろと勇気づけられました。
 
 
交流会終了後、
最後まで名残を惜しんだメンバーでの記念写真は、

お見苦しいですケド、
講師と主催者以外は、一応、モザイクにて。
 

 
次回は、7月下旬(27日頃?)の予定だそうです。
 
 
レポート by 春風


0 件のコメント:

コメントを投稿