ページ

2013年3月8日金曜日

天文館みつばちプロジェクト ~巣箱お披露目会~

レポーターのなっちゃんです( ̄0 ̄)ノ
今日は、3月8日、みつばちの日

 
2011年8月3日のキックオフから試験期間を経て、2012年3月8日から本格的に始動してきた天文館みつばちプロジェクト。一年経った今日、巣箱のお披露目会が催されました!

春の兆しを思わせるぽかぽか陽気の中、マルヤガーデンズ7階にあるソラニワのちょっと奥まったところに みつばちに興味がある人たちが集まりました(^ー^)ノご覧のとおりちょっとした人だかりが出来ています。


早速、養蜂家の高野裕志さんが巣箱を開けてお見せして下さいました。
巣箱1つに 女王蜂が1匹 みつばちが4~5万匹住んでいるそうですよ☪


私もネット付きの帽子をお借りして、巣箱に近づこうとしましたが、
みつばちから1発 体当たりを喰らったため、怖くてなかなか近づけませんでした(。-∀-)

右側のカメラを持っているおじさん!!度胸が座っていらっしゃる!!


花粉を付けて巣箱に帰って来るみつばちは 10匹に1匹だそうで、
普段 口にしている蜂蜜に みつばち達の頑張り 思い浮かべました(ーwー)

また、お披露目会中、見学者のほうからばんばん質問が出ており、福岡県の小倉から見に来てくれた大学生も数名居て、天文館みつばちプロジェクトへの関心の高さを感じました。


高野さん曰く、「巣箱の中は良い状態で、みつばち達にとってよっぽど居心地が良かったみたいだ
(●´ω`●) みつばちの絶対数が多くないため、みつばち同士の接触が少なかったのかもしれない」
とのことでした。みつばちプロジェクトは順調な滑り出し ができたようです☆彡



ちょっと脱線して・・・ 巣箱の回りにクローバーが茂っていたので、四つ葉のクローバー探しに♪
そばにクローバーに詳しいおばさまがいらして、四つ葉の話をしてくださいました。
これもみつばちが介した人と人の出逢いですね(・v・)


そして最後に・・・ 試食会去年取れた蜂蜜をパンに乗っけて頂きました(^_^)v


蜂蜜は、ほんのり甘味があり さらりと口どけなめらか でとっても美味しかったです
帰りに 蜂蜜の瓶まで頂いて、愉しいお披露目会でした(*´▽`*)



マルヤガーデンズレポーターの皆さーん!
 次のレポーター会議のときは、パンを持参してくださいねっ(^^)/
 私はこの瓶を忘れないように持ってきます(忘れそう(笑))




0 件のコメント:

コメントを投稿