ページ

2012年5月14日月曜日

みつばち通信

こんにちは、yokoです。
                                                                                  


マルヤガーデンズと山形屋に、みつばちの巣箱を設置して、
早二ヶ月が過ぎ、予定より早いペースでの採蜜で、既に
5回の採蜜を終えました。
地元TVで、ご覧になった方もおられると思います。


の時期の蜜は「百花蜜」

「百花蜜」とは何種類もの花の蜜が混じりあった蜜の事だそうですが、
花の時期によって、八チ達が運んでくる蜜が何の花かわからない程です。

こういう蜜を「雑花蜜」とも言うそうですが、百花蜜の方が
素敵な響きですね。味・香り・色が地域によっても異なるそうですよ。

山形屋さんとマルヤでも、全く同じ蜜ではありませんでした。
これには、ビックリ!
巣箱が設置されているのはこちらです。


マルヤガーデンズ 7F ソラニワ

 
















山形屋 屋上ベランダ(関係者のみ)















見た目は透明感があり、サラッとして
甘いけれど後をひかない美味しさは
マルヤガーデンズの蜂蜜。




















以前はあまり差を感じませんでしたが、
今回はお互いの巣箱の個性が出たように
思います。


一方、黄金色が濃く、味の濃い山形屋の蜂蜜。











人間の足ですと、そう遠くない距離ですが、
ハチ達にしてみれば
結構な距離でしょうね。彼らの世界には、
蜜の取り合いになる
縄張りがあるらしいですよ。

さて、次は何の花の蜜が採れているんでしょう。
楽しみです♪


レポート by  yoko 

0 件のコメント:

コメントを投稿