ページ

2012年4月21日土曜日

レトロフトチトセ・ブックパサージュ@名山町

先週、春風さんレポートの”豆展”を覗いた後、
名山町に新しく誕生したレトロフトチトセ・ブックパサージュに行ってみました。

”豆展”には春風さんよりも一足早く伺ったので
、荒田のパン屋フランセさんの豆キッシュ豆パンもしっかりゲット
お気に入りはてぬかさんの姫だるまでした^^


さて、レトロフトチトセ・ブックパッサージュは、FUKU+RE Cafe
が入っている名山町のレトロフト千歳ビルの1階部分にニューオープン
ニューオープン・・・というには
レトロフト、の名のとおりかなり年季の入ったレトロな感じですが、
内装はすっかり綺麗にリフォームされて、とっても素敵な古本屋さん
本好きにとっては夢の書斎。。といいたくなるような空間になってます。

昨年発見された地下部分と地上部分を上手に組み合わせた設計で
ちょっと秘密基地のような雰囲気もあってわくわくします^^
はしごや階段で上り下りする地下部分が
これからどんな風に活用されるのかとっても楽しみですね。
電車通り沿いの空間では、当日「花をたばねる」というイベントが
開催されていて、家族連れも含め大賑わいで楽しそうでした^^
古本屋さんは”古書リゼット”http://chizuru.chesuto.jp/さん
本棚をよく見るとテーマごとに並んでるみたいです。
お気に入りは、多分”英国”がテーマのコーナー
りんぼう(林望)先生の本やホームズといったおなじみの本から
執事本の決定版(笑)ジーブスシリーズもがっつりそろってます。

リゼットさんの本だけでなく、他の古書店さんの本も置かれるそうなので、
鹿児島の神保町。。なんてことになったら、超うれしいですねw

レトロフトMuseo:http://blog.retroftmuseo.com/

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿