ページ

2012年3月24日土曜日

◆ものづくり職人募集中「鹿児島情熱職人展」

    
こんにちは、春風です。
        
今日から、3日間だけですが、マルヤガーデンズ4Fにて、
「かごしま情熱職人展」が開催されております。
    3/24(土)~3/26(月)10:00~20:00
       
世の中は、就職難★と言われているけど、
職人さんの世界は、ものづくりの「技」を継ぐ若者を 大募集中!
      
木工・彫金・板金・かばん作り・表具・菓子職人 等々
いろいろな分野の方々の作品やパネル展示や就職先が見られます。
      
    
         
会社員生活を続けてきた私から見ると、
先の見えない こんな時代だからこそ、今さらながらに、
腕に「技術」や「芸」のある人生に、憧れます~☆
        
60歳で イキナリ定年★っていうこともなく、
職人歴61年とか、53年とか、、、
まさに、世界に通用する「生涯現役」のスペシャリスト!
「世界に誇れる日本の技術を守る」
     
「どんな時代でも、芸は身を助ける」
      
「一期一会の世界、だからこそ奥が深くて面白い」
・・・そんなメッセージが、心を打ちました。
      
◇ ワークショップ情報 (参加費無料!) ◇
        
3/25(日) 13:00~ 表具表装
3/26(月) 12:00~ 印染体験
定年退職した団塊世代の方々も惹かれそうな企画ですけど、
老後の趣味のレベルでは無いので、
残念ながら、今回は、40歳未満対象のようでございます。
あしからず。。。 <(_ _)>
・・・その昔、私たちの3人展にいらした「家庭画報」の編集者サンが、
突然ご退職なさって、「漆職人」の世界に入られた時は、
吃驚仰天したものでしたが、、、
           
今となっては、先見の明というか、
素晴らしいご決断だったなぁ~、と思う今日この頃です。   
レポート by 春風

0 件のコメント:

コメントを投稿