ページ

2012年2月10日金曜日

◆山崎亮さんの講演会、満員御礼~♪♪♪


こんにちは、レポーターの春風です。 


大変、遅ればせながら★のご報告で 恐縮ですが、
1/27(金)の山崎亮さんの講演会は、大盛況のうちに 無事終了しました。
        
ご来場いただいた皆さまには、厚く御礼申し上げます。
<(_ _)>
ご講演は、、、日本初の「コミュニティデザイナー」となられた経緯から、
ご著書「コミュニティデザイン~人がつながるしくみをつくる」 ( ↓ )に
紹介されていた様々な事例などをベースに、
ウラ話や 後日談を交えられた リアルなお話に、
お茶目な お人柄もあいまって、会場は、終始 笑いが絶えず、
100分が あっという間★ 
楽しい中にも、色々な示唆に富んだ 貴重なお話でした。
               
(講演の詳しいレポートについては、某レポーターが 構想中らしい?です。)


18:30からの講演が始まった後からも、
続々と 駆けつけてくださった方々、お立ち見になってしまい
申し訳ありませんでした。 <(_ _)>    

20:10の講演終了後、山崎さんは、本展を 企画運営したレポーターたちと
スナップ( ↓ )を撮って、そのまま慌しく、九州新幹線で 福岡へ GO。
山崎さんのツイートによると、、、
         
 「1/27は、鹿児島にて 副知事と面会。
  午後は、マルヤガーデンズコミッティに出席。studio-L展を観て、
 夕方から マルヤガーデンズにて お話。夜は 博多まで移動。
 1/28は 福岡空港から 金沢へ移動して、シンポジウム。
 1/29は延岡。1/30は花巻。1/31は仙台。夜は東京へ移動。」
         
         
打上げ乾杯の余裕もなくて ちょっぴり残念でしたが、
超ハードスケジュール&パワフルぶりに ビックリ!
そんな中、貴重なお時間を割いて、ご講演いただけたことに 大感謝です。
お陰様で、「studio-L展」は、1/29(日)に 無事終了いたしました。
春風的には、パネルによる 豊富な事例展示も さることながら、
    
テーブルに置かれた閲覧用の実際の成果物の沢山の資料も
どれも刺激的で 見ごたえ・読みごたえがあり、とても 勉強になりました。 

離島や過疎地や限界集落を多く抱える鹿児島でも、
   
これらを見て 心を動かされた方々が、
    
  あちこちで、何らかの行動を起こし始めたら、面白いなぁ☆と思います。
            
(惜しむらくは、もっともっと 来場者が多かったら 嬉しかったのですケド。)     

さて、最終日1/29(日)は、閉店の20:00前に 有志8人が集合、、、
設営には、3時間もかかったのに、
撤収は、30分ちょっとで、あっという間に がらんどうに。

パネルを吊っていたワイヤーをまとめたら、
なんだか お花みたいに綺麗で、思わず パチリ☆ (笑)


さて、明日2/11(祝)は、久々に、定例ミーティング!
今回の反省・総括と 次なる企画へ向けて、打上げ☆も予定です。

レポート by 春風

0 件のコメント:

コメントを投稿