今回は、われらが先生 山崎亮さんがスピーカーとして参加される甑列島会議vol.5が一番、甑で毎年開催されているKOSHIKI ART PROJECTを見てみたかったのが二番だったのですが、美味しいご飯にすばらしい自然に感動しまくりで、近くにありすぎて今までわざわざ行こうと思わなかったのがもったいなかった~~と反省。
甑列島会議Vol.5については、ぼ~っとしているあいだにすばらしいレポートが完成しています。
ひとつは、編集長の鯨本さんもスピーカーとして参加された離島経済新聞(web)
「みんなで考える島の未来「甑列島会議」ルポ!」
http://ritokei.com/2011/09/23/20110923-108.html
もうひとつは地元鹿児島の情報誌LEAP10月号(p40)で、同じ号に「自分の歩幅で、甑島さんぽ」(p32)という記事も紹介されています。
詳細は↑を読んでいただくほうがいいと思うのですが、簡単に紹介すると離島の経済が回る仕組みをつくりたいという鯨本さんと、地域の人たちがやりたいことをどうやって形にしていくかという仕組みを作るプロである山崎さんという「仕組み」づくりに取り組むお二人が、現在取り組んでいる仕事について話してくださり、離島で、やりたいことを人に見える形にしてその仕組みをつくるヒントをいっぱいくださいました。
そして、印象に残ったのは「幸福」というものの価値観が一つではないということ。お金だけが幸せなのか、友達がたくさんいることや、みんなが集まる場所がある。。。豊かさとは何か、都会的な価値観だけに縛られるていると、目に入らないものもあると考えさせられました。
隠岐の海士町で「ないものはない」というWネーミングを、キャッチフレーズとして名刺にいれているというお話に、笑いながらもみんなしっかとメモをとっていました。
その海士町で、今取り組まれているのが集落支援員の養成だそうで、地域の活動に積極的に参加をしていない集落にも活動を広げていくと同時に、それぞれの集落の人たちの中にはいっていって、集落の人たちが本当に望んでいることはなんなのか、それがたとえこのまま集落がなくなっていくことだとしても、最後の一人までその集落で幸せにくらしていく方法をみつけて行きたいとのことでした。
また、会議終了後の会場や、Engawacafe021での懇親会で、地元の人たちが次々に山崎さんや鯨本さんに話しかけていたのが記憶に残りました。もちろん、会議に来られている人たちなので地域づくりに関心のある方たちではあるのですが、一生懸命自分が思っていることややりたいことを一生懸命語る姿が、甑という島のポテンシャルを感じさせてくれました。
せっかく、行くからにはといろいろ詰め込んでしまうのが私の悪い癖なのですが、今回もぎゅうぎゅうで、お天気の良さもわざわいし、遊覧船&御寿司&KOSHIKI ART PROJECT&甑列島会議でばたんキュー(死語)でした。
今回は、ART PROJECT関係で上甑、中甑を回る必要があったため、事前に予約してホテルでレンタカーを借りしました。12時間6000円。夏の繁忙期は要予約です。私たちの横で、レンタカーの予約がいっぱいと聞いてがっくりしていた方もいらっしゃいました。
ホテル 甑島館(上甑港前) http://www.koshikishimakan.com/
朝一の高速船で到着して、レンタカーを借りて向ったのが中甑港。中甑港といいながら、上甑にあったのでちょっとびっくり。
10時の遊覧船かのこ号(左)にのって、下甑のナポレオン岩まで断崖絶壁を堪能!
昔イタリア、カプリ島で小船にのって断崖鑑賞しましたが、それに劣らず素晴らしかったです。。炎天下に往復2時間はちょっと厳しかったですけど><
3日前まで予約すると1割引きでちょっとお得。大人2,500円
お問合先 上甑支所産業建設課 電話09969-2-0001
遊覧船を降りて一直線に向ったのは、甑に住んでたいた友人に絶対ここ~とオススメされた「寿し膳かのこ」 県の庁舎近く、住宅街の中で、道路入り口に看板もないので要注意。事前予約が必要です。
美味しい寿司(特にマグロが絶品)に、刺身、きびなごの南蛮漬け、小鉢、汁物等がついてランチ1,500円!
今年のKOSHIKI ART PROJECTは、上甑、中甑の各集落で空家、倉庫、学校、体育館等の中で作品を展示。道路際には鮮やかな旗が立ててあるのですが、意外と気がつかず通り過ぎてしまって、ぐるぐるすることもあり、甑を探検している気分にもなれました^^
おととしART PROJCETの一環で大学生たちがひと夏甑島に泊まりこんで石垣をつんだEngawa Cafe021 昼営業は体力の限界で行き着けず。次回の楽しみです^^
甑列島会議後の懇親会でEngawa Cafeへ。通常も営業されているときはBAR営業をされるとか。庭も建物も雰囲気あり!でした。おもてなしで念願の干物~。干物屋さんも行きつかず、こちらも次回のお楽しみです。
ホテルまで、これぞ”満天の星”という夜空を堪能しつつ、
次回の訪問計画を練りながら歩いたのでした(笑)
by たぶっちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿