ページ

2011年6月26日日曜日

「Wonder Last Queenの世界観」展@D&DEPARTMENT(~7月3日)


マルヤガーデンズ4階D&DEPARTMENTレジ横にて、
「Wonder Last Queenの世界観」展が開催されています。

 マルヤガーデンズ1周年記念パーティで、目を引かれたコサージュが「Wonder Last Queen」のものでした。                           「Wonder Last Queen」は”hitomi&matilda”の二人によるユニットが作ったブランドで、1周年の記事にも書きましたが、現在全国を巡回中の「NIPPON VISON4 accessories」の鹿児島代表です。      このコサージュ、実はシュシュで、今回はシュシュのほか、ヘッドドレスやヘアピン等のアクセサリーが展示、販売されています。開催期間中は、御本人たちがいらっしゃって、見立てていただくこともできるそうですよ!なお、今回のアクセサリーはお二人の世界観と会う、他の作家さんの作品も一緒に販売されているそうです。                      いろいろ魅力的なアクセサリーがそろっているのですが、個人的お気に入りは、やっぱりこのコサージュにもなるレトロな安全ピンのついたシュシュ!
 作家さんにお伺いしたところ、1年未満の羊の毛をつかった柔らかなモヘア以外にも、オートクチュール用のリボン、大島紬やリバティの布をリボン状にしたもの等々様々な素材を使っていらっしゃるそうです。どれが大島紬かわかりますか?       
 お値段は4,200円とちょっとお高めですが、こだわりの素材を使っていらっしゃるとのことで納得です。 いろいろな色味のシュシュがあって、しかもモヘアが多目のものや絹糸が多く使われているものなど、それぞれに雰囲気がちがっていています。カジュアルっぽいものあれば、黒ベースのものは和服にもぴったりとあいそうと、本当に目移りしてしまいます^^ 
 カメラと写真の腕が全然及ばなくて残念ですが、本物はもっと素敵です。見るだけでも幸せな気分になりますので、是非のぞいてみてください。 

 フライヤーによると、「NIPPON VISON」は、D&DEPARTMENTで年に一度、ひとつのテーマで47の日本を俯瞰で眺めて検証するという企画で、これまでロングライフな伝統工芸品、GIFT,TRVELのテーマで行われ、4回目の今年は「アクセサリー」。47代表のアクセサリーが集結し、展示販売されます。
 D&DEPARTMENT PROJECT KAGOSHIMA by MARUYAでは、8月12日(金)~24日(水)に開催予定で、今回の企画は、プレイベント第1弾とのことです。8月まで楽しみですね。 
 
 「Wonder Last Queen」http://blog.livedoor.jp/wonderlastqueen/
by たぶっちゃん 


0 件のコメント:

コメントを投稿