ページ

2011年4月21日木曜日

今できること ~井上雄彦ポストカード集 Smiles~


 遠く離れた鹿児島で、今できることってなんだろう
考えていましたが、こんなところにもありました。
 ジュンク堂書店 マルヤガーデンズ(4F)で漫画
家 井上雄彦さんのポストカード集 Smilesが販売さ
れています。
  震災の翌日、井上さんがそれまで不定期に
Twitterにupしていたイラスト連作「Smile」の新作を
つぎつぎにup、みんなの無事を祈るような、被害を
受けた人々を少しでも力づけようとするような、い
つか必ず笑える日がくるよといわれているような、
そんなイラストでした。
  そんなイラストのなかから、16枚づつを1セットに
して3種類、1セット900円で販売して、その収益金
を義援金として寄付されるとのこと。
 バスケットボールを持った女の子のまなざしが印
象的で、Smiles1を購入。切手を貼って、宮城の知
人に送ろうと思います。
 また、井上さんのTwitterでは、本日smile140がupされています。
smile124の男の子のユニホームには「kagoshima」の文字が書かれているみたいですよ^^
http://twitpic.com/photos/inouetake


  
  びっくりしたのは、ポストカードの横にあったのが、有川浩さんの「県庁おもてなし課」だ
ったこと。有川さんは、アニメ化もされた「図書館戦争」などの著書がある今、旬の人気作
家さんです。
  この「県庁おもてなし課」は、南日本新聞をはじめ各地の地方新聞に連載された新聞小
説で、まとまるのを楽しみにしていましたが、有川さんはこの小説の印税をまるっと義援金
として寄付されるとのことで、その趣旨でお隣におかれたのかわかりませんが、次回の
購入本決定!です。
 有川さんのお考えは↓にご自分で書いてらっしゃいます。一部をきりとってもなんなので、
是非ごらんになってみたください。

 「それぞれにできること」(有川日記)
 http://blogs.yahoo.co.jp/f15eagledj0812/2328565.html

by たぶっちゃん






0 件のコメント:

コメントを投稿