ページ

2011年4月2日土曜日

My SHOCHU STYLE

2010年11月からMARUYA GARDENSにて
毎月1回開催している本格焼酎の新たな魅力を発掘するイベント

今回はバレンタインが近いということで
テーマは
チョコと「焼酎」で想いを伝える・・・「私流バレンタイン」


今回は
かんちゃん、まきこさん、たぶっちゃん、なっちゃん
16:00に集合して

スタンプラリーから参加。

まずは7F




森伊蔵!!!
を試飲してからクイズに挑戦。

それから
B1へ



三岳のお湯割りを頂いてから
問題


4Fには魔王も!!!




5Fの問題


アンケートに答ると
コースター貰えましたー



7Fに戻り
鹿児島県のPR課
日高さんにお話を伺いました。

11月から始まった
このMY SHOCHU STYLEも
3月までということで
4月以降は東北や北海道を中心に
焼酎の受容が
見込めそうとのことでPRし
県内では
焼酎に合う料理コンテストを
開催する予定だそうです。

アンケートの結果をみると
7割女性で
家呑みをされる方が多いとの事なので
多種多様な呑み方を
提案していければとの事でした。

18:00からは
トークショーが始まり


の池田調理長と
焼酎アドバイザーの小牧 倫子さん
フレンズFMの福元ゆみさんで
焼酎に合う和食をレクチャー。

焼酎は大きく分けて3種類
簡単にまとめてみました。

黒麹
コクがあってしっかりとした芋の味わいが引き出されているので
お湯割りよりもロックが合うそうで
コクにはコクで
合う料理
味の濃いトンコツ
鯖の味噌煮

白麹
とてもやわらかい芋の味わいがでて
ふくよかな香りを楽しむために
お湯割り

合う料理
飛魚のカルパッチョ
薩摩揚げ
煮付け

黄麹
さわやかでとてもフルーティーで
日本酒に近い味わい(日本酒は黄麹)
なので
冷用酒か温燗で

合う料理
きびなごの酢味噌
カラスミ
燻製
鉄火巻き(赤身)
トロ


普段の料理の時は
例えば
あらだき・ごぼうご飯の時に
お酒の代わりに焼酎を使うと
まろやかになるそうです。


健康にも良く
芋の香りがストレス因子による
血栓を溶かしたり
増やさない効果がある

ウロキナーゼが含まれているそうなので
心筋梗塞や脳梗塞等で一番倒れている
日曜の夜に晩酌をすると
効果があるそうです。

そして
バレンタインに合うチョコレートスイーツ
が配られていました。


白麹の八千代伝の前割りのお湯割り
黒糖焼きドーナッツ(クラランス)
オニオンクッキー()
カラメリーゼチョコナッツ(モンシェリー松下)

チョコレートと焼酎があわないはずがない。
ウイスキーボンボン
ウイスキーも蒸留酒
麦芽が芋にかわっただけ

黒糖とチョコレートが合う。
オニオンの個性が強いので黒麹



最後に家呑みの提案ということで
阿久根市のくりの工房
栗野美喜さんが陶器の紹介


薩摩焼も二種類
豪華絢爛な色絵錦手の磁器
黒じよか等
大衆向けの雑器

素敵な器で料理とお酒を
楽しんでください
とのこと。




0 件のコメント:

コメントを投稿