ページ

2011年4月26日火曜日

dormitory428~谷山に手仕事の梁山泊あり!

 
 ~な~んていうと、無口な職人さんたちが集まった工房みたいですが、レトロなお店に素敵な店主さんたちがそろったdormitory428は、懐かしく愉しい空間です。
  去年、dormitory428の入居者募集の案内をネットで見たのが最初で、今年、3月12日にD&Dで開催されたUNITMENT MARKETにdomitory428のブースが出展されていて、焼き菓子をゲット、そして、やっとこさdormitory428にたどり着きました。
 やっとこさ。。。というのは、ほんとの話で、少々わかりにくい場所にあります。
 だいたいこの辺ぐらいと見当をつけていったのに、たどり着くまでに周囲を3周ほど回って、発見しました。近くのコインパーキングに車をとめて、裏路地から行こうとすると、これまた、見たことも無いような細~い路地が縦横無尽(これはこれで、かなり好みないい感じの路地具合なんです^^)で、あっちこっちで住民に、猫に挨拶しながら到着^^
 
 でも苦労して行く価値ありな場所です。古い民家と寮が、その味わいを残したまま白を基調に改装されていて、ぎしぎしときしむ床板が田舎のおばあちゃん家に来たような気にさせてくれます
 10店舗あるお店は、

布、毛糸、ボタンのお店
焼き菓子のお店
                                              手仕事のお店                                    
               食堂

 のほか、陶器、アンティークアクセサリー、洋服、グリーンや野菜など、さまざまな手仕事品を扱うお店がそろっていて、商品も魅力的ですが、一店舗一店舗がそれぞれの店主さんの個性がひかるインテリアも、何気に取った写真がポストカードになるじゃん(って、私の腕では×××ですがTT)というぐらい素敵で、小さなお店ばかりですが何時間あっても足りないくらいです。
 さらに素晴らしいのは、それぞれの店主さんのお人柄。自分の大好きなものを並べていらしゃるので、商品のことから、インテリアのことからいろいろ話してくださって、ついつい話し込んでしまいます。

 そんなお店の一つ焼き菓子「Spoon」の美人店主さんのオススメでいただいたのがイチジクのタルト。大きな白イチジクがとってもおいしかったですよ(普通に食べる黒イチジクより、歯ごたえがあってお菓子にはぴったりだそう。)。。。お菓子は、日によって異なるとのことです。

 きっとお気に入りのお店があえると思いますよ^^
 ご本家domitory428のブログに、それぞれの店舗のブログもついてます。店休日はそれぞればらばらなので、お目当ての店舗があれば確認していかれた方が◎。

 そうそう、初お出かけにぴったりな情報がありました!
 GWのスペシャルイベントとして、5/1(日)は全店営業の上、10:00~店主さん達のフリマが開催されるそうです。皆さんの私物放出ということで、期待大!みたいです。
<ブログ>
dormitory428 http://dormitory428.jugem.jp/ 鹿児島市谷山中央3丁目428-9(駐車場なし、近くのコインパーキング利用。)
<ショップ>

<地図> 

大きな地図で見る

by たぶっちゃん

0 件のコメント:

コメントを投稿