ページ

2013年5月28日火曜日

◆ まるやのななかい@ファミマで発見!

 
こんにちは!春風です。
 
 
お昼休みに、ファミマさんの「かぎんATM」に寄ったら、
 
 
見慣れたマルヤガーデンズさんの
 
「まるやのななかい」 ロゴ 発見!
 
 
「ルーフガーデンレストラン監修」ですって!
 
 
試して見たかったけど、
 
既に、ランチ済みだったので、
 
残念ながら、また、次の機会に。。。
 
 
レポート by 春風
 

2013年5月25日土曜日

◆ ノスタルジック・ウェディング展~☆


こんにちは!春風です。
 
 
ただ今、マルヤガーデンズ GARDEN4にて
 
【 ノスタルジック・ウェディング展 】 開催中!
 
 
 

 明日5/26(日)18:00まで。

 結婚式は、さすがに最近、
お呼ばれもないしナー、
  自分が、またする予定もないけど、、、
     

sakuさんのステキな
  ドライフラワーサージュ、GET♪

  
さてさて!どれでしょう??
 
 
 
コサージュって、実際に胸元につけてみないと
意外と、わかんないものですよねぇ。
 
「これいいな!」と思っても、鏡の向こうの顔との相性、
意外と、(悲しい哉?)アンバラス、だったり~☆
 
 
結局、最初はあまり惹かれてなかった
Saku作品に決定いやたしました!
 

 

<パーティーアクセサリー エキシビション>
期間 5/24(金)-26(日)  ※最終日は18:00まで
場所 マルヤガーデンズ 4階 garden4
主催 S.D,L.C. hummingbird torico
 
レポート by 春風
 
 

2013年5月24日金曜日

◆「まち de ランチ」企画~、いよいよ今週末26(日)まで!



こんにちは、春風です。



 
「まち de ランチ」 スタンプラリー

早速、いよいよ、今週末、5月26日までに迫りました

県の新加工食品コンクールで特別賞を受賞した
 「食用椿油」「桜島びわ」を用いたメニューで
  楽しげなスタンプラリー企画です。

 
とりあえず、本日5/24(金)現在の私のセレクトをまとめると、


8日間で、ちょうど 9店、制覇してました~♪

お腹にお肉の付くハズですよね~ (;^_^A。。。

 
(1)「つばき香るサラダ冷麺」 (鹿児島まるごと食堂)
 
(2)黒豚炭火焼ステーキ椿油仕立て (素敵庵)
(3)椿油サラダパスタ (山形屋喫茶フルーレ)
 
 
(4)黒豚チャーハン トマトソース(未来館)
(5)桜島産びわゼリー (クラランス)
 
(6)桜島椿油の特撰やきそば (山形屋)
 

(7)のっける醤油と椿油で食べる鹿児島ランチ(寿しまどか)
 
 
(8)鹿児島きびなご天丼セット 椿油卵焼付き(吹上庵)
 
 
(9)完熟びわと生ハムのパスタ(ルーフガーデン)


 
さ、5枚 + 4枚 で応募するか、、、
さらに、あと1店、探検するか・・・???
 
ちなみに、
 
シール2枚 =  桜島小みかんジャム 50名
シール3枚 =  桜島  特撰詰合せ      10名
シール4枚 =  桜島 まんぷくセット   3名
シール5枚   =  錦江湾 遊覧飛行     1名
 
 
モチロン、遊覧飛行が、第1希望☆なのだけど
 
 抽選de1名では、競争率、高すぎ~(悩)
 
 
 レポート By 春風

 

2013年5月22日水曜日

◆ 「まち de ランチ」~5/26(日)まで開催中~♪


 
こんにちは、春風です。
 

      たぶっちゃんからも投稿のあった
「まち de ランチ」
早速、アチコチ、探検しております。
 

 県の新加工食品コンクールで特別賞を受賞した
 「食用椿油」「桜島びわ」を用いたメニューで
  楽しげなスタンプラリー企画だけれど、、、

事前告知不足というか、10日間と短期間のせいか、
 どうやら、あまり、盛り上がってない氣配?

.企画好きの私は、
6日目にして、6店舗 制覇☆
 
 
とりあえず、私のセレクトは、、、
 
(1)「つばき香るサラダ冷麺」 (鹿児島まるごと食堂)
 
 
 
(2)黒豚炭火焼ステーキ椿油仕立て (素敵庵)
 
 
 
(3)椿油サラダパスタ (山形屋喫茶フルーレ)
 
 
 
(4)黒豚チャーハン トマトソース(未来館)
 
 
(5)桜島産びわゼリー (クラランス)
 
 
(6)桜島椿油の特撰やきそば (山形屋)
 
 
 
スタンプラリーは、シール2~5個で応募できるので

残りの4日間で、もう少し行けそうかな??(笑)
 

   早速、本日、応募して「小みかんグラッセ」もGETしました♪ 


 ◯◯の◯◯◯で、高いとこ 大好き!なので
 「錦江湾遊覧飛行」が当たるとウレシイナ~☆
 
 
レポート by 春風 

2013年5月18日土曜日

◆ 東北支援ハンカチ展、約400種も!オススメ~☆

 
こんにちは!春風です。
 
マルヤガーデンズさんで開催中の

JAGDA「やさいいハンカチ展」行ってきました。
 
期待以上に、超☆オススメです!
 
東北の被災した子どもたち232名の繪と
JAGDAデザイナーさん385名のコラボで
 つくられた、元気の出る ハンカチたち!
           
 


 
様々な作品が、400種類くらいあり、
觀るだけでもとても楽しい上、

1枚1200円で、東北支援@展示即売中!

 

 展示しきれてない分まで、よりどりみどり~♪
     

 (惜しむらくは、鹿児島展は、終盤なので
 欲しい作品に限って、在庫切れ(>_<)。。。)

     
 

 子どもたちの明るい繪に、勇氣づけられます!!

マルヤガーデンズさん GARDEN4で、
22日(水)まで、入場無料。オススメです☆
 





 (公社)日本グラフィックデザイナー協会
http://www.jagda.org/
 

レポート by 春風
 
 

◆JAGDA やさしいハンカチ展~☆



こんにちは!春風です。
 
マルヤガーデンズさん4F GARDEN4にて、
5月22日(水)まで、
 
「JAGDA やさしいハンカチ展」開催中です。
 
 
 
かわいいハンカチがイッパイ~♪
 
これは、早速、今週末、出掛けねば!!
 
 
 
企画の主旨は、こういうことだそうです。
 

今日、早速、覗いてみようかナ。

また、レポートいたしますねネ。

マルヤガーデンズ GARDEN4(4F)
10:00~20:00(最終日~18:00)
入場無料

 
レポート by 春風
 

5月26日まで 天文館&中央駅連携グルメラリー "まち de ランチ♪"


*こんにちは たぶっちゃんです。

5/17~26まで市街地の施設がコラボしての食のイベントが開催中です

参加するのは以下の6施設
山形屋
マルヤガーデンズ
ドルフィンポート
アミュプラザかごしま
タカプラ
LAZO表参道

各施設の飲食店で桜島の特産品ビワと食用椿油
をつかった特別なメニューが提供されてます。

さらに、お食事1回でシールが一枚もらえて、集めたシールの
枚数によって、以下の商品があたる抽選に応募できます!

2枚 桜島小みかんジャム
3枚 桜島特産品詰め合わせ
4枚 桜島満腹セット(溶岩プレート&牛豚鶏肉)
5枚 錦江湾遊覧飛行

錦江湾遊覧飛行楽しそうなんですが、10日で5枚は至難のわざかもTT
天文館、中央駅あたりのお勤めの方がうらやましいです。

ちなみに、マルヤガーデンズのメニューは以下のとおり!
○ワッフルカフェ ルーカ:ビワとフロマージュクリームのワッフル
○ルーフガーデンレストラン:完熟ビワと生ハムの冷製パスタ
○鹿児島まるごと食堂:つばき香るサラダ製麺
○シンケンスタイルキッチン:ツバキ油のふわふわシフォン

その他、山形屋名物の焼きそばにつばき油を使用したもの
などなど→コチラを参考に限定メニューにチャレンジしてみませんか。

桜島の食用椿油は商品化されてて、いい感じです^^
食用つばき油 200ml

2013年5月17日金曜日

◆ 岩田喜美枝さん@第5回マルヤガーデンズアカデミー

 
こんにちは!春風です。
 
先日、ご案内しました(コチラ)イベント、
 
「第5回マルヤガーデンズアカデミー」
今宵、盛況のうち、終了しました。
 
後日、たぶっちゃんが詳しくレポートする予定なので
私は、取り急ぎ、雰囲気など、速報ご報告。

岩田 喜美枝さんは、労働省で30年、
さらに、資生堂で取締役として10年、
 
そして、今は、人生の第3ステージとして
様々な社会貢献に活躍中の先輩です。
 
 
MGA第1回の講師:赤松局長のもと、
男女雇用均等法を作り上げたメンバーのひとり。
ご自身は、均等法さえない時代に、
「仕事は辞めない!」という強い決意をもって、
3回の転勤★も、連日の長時間残業★も こなして、

お二人のお嬢様☆も育て上げられた、、、
と伺うと
育休や時短やイクメンさえいる現代でさえも、
スーパーウーマンのようですが、

とても自然体で気さく、
そして、ステキなオーラをまとった 美しいマダム~☆

ご自身の半生を振り返りつつ、
後輩女性たちへのメッセージは、
 
(1)キャリアをつくる!

(2)かぞくをつくる!

(3)社会と関わる!
 
 
そして、特に熱弁なさったのは、、、
 
「仕事はゼッタイにやめないこと!」
 
「出産・育児は、どのタイミングでも
仕事上のキャリアには明らかにマイナス★なのが現実!
 
だ・か・ら・こ・そ、産み時を  迷ったり 先延ばしせず
一日も早く、まず 産んで!!
 
育児経験は素晴らしいです!」ということ。
 
(うーん、もっと早くに伺っておけば (^_^メ)・・・)
 
 
 

女性がイキイキと働き続けることで、
現代の企業にとっても、様々なイイコトが~♪♪♪

もりだくさんなお話は、後日のレポートをお楽しみに!
 
講演後も、活発な質疑応答でもりあがり、
いろいろと勇気づけられました。
 
 
交流会終了後、
最後まで名残を惜しんだメンバーでの記念写真は、

お見苦しいですケド、
講師と主催者以外は、一応、モザイクにて。
 

 
次回は、7月下旬(27日頃?)の予定だそうです。
 
 
レポート by 春風


2013年5月16日木曜日

◆ D&Dにて、「砥部焼まつり」 開催中~☆

 
  
 
こんにちは!春風です。
 
 
ただ今、マルヤガーデンズさん4F

D&Dさんにて、「砥部焼まつり」開催中!
 
 
愛媛県からやってきた
飽きのこない民芸調の和食器です。
 
 
呉須の青がステキですね♪
 
ちょうど、エスカレーターで4Fに登ってきた
真正面になりますので

気軽に、ちょっと覗いてみてくださいね。
 

5月28日までの期間限定です。
 
レポート by 春風
 

2013年5月15日水曜日

◆オススメ☆ 「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」


こんにちは!春風です。


ガーデンズシネマさんで上映中の 魅惑のインド映画
「恋する輪廻 オーム・シャンティ・オーム」が

 いよいよ 今週5月17日(金)まで!!

  豪華絢爛、輪廻転生の
ミュージカル・エンタテインメント~♪

  歌って、踊って、恋をして、夢に向かってまっしぐら。

 

アクションも体当たり、敵討ちだって、
アメリカ映画のパロディ、
CGだって、何だってあります。
 
シャー・ルク・カーンの魅力全開。
ボリウッドの大ヒット映画をぜひ! 

 今週の上映は、14:30~と19:40~なので、
お昼までも、仕事帰りでもOK!

 

私事、
明日は居残り仕事、

明後日はマルヤガーデンズアカデミーなので、
本日、ダッシュで行って参りました。

 
・・・かつて、「ムトゥ踊るマハラジャ」を、渋谷シネマライズまで
観に行ったのは、いつだったことか・・・?

 
 イキオイで、インドまで行った思い出が☆

  
3時間近い長さを感じさせない楽しい映画!
実は、ちょっと哀しいサスペンスなんですけど、

   
そこはしっかりインド映画なので、ウキウキ感で
帰路は、つい、踊りつつ~☆
   

 
オ・マ・ケ
 
 
   
【 マサラ・ムービーを200%楽しむ方法 】 

 
1   ヒーローやヒロインの登場シーンでは拍手や掛け声を。口笛もOK。
(歌舞伎の要領で)


 2 歌や踊りが始まったら大きな手拍子、足拍子を。
(コンサートのノリで)
 
3 ギャグやジョークでは我慢しないで大声で笑いましょう。
(お笑いライブの調子で)

 4 上映時間は普通の2割増し。
でも内容の濃さは20倍、面白さは200倍。
 
あくせくした、せち辛い浮世を忘れて、人生を最大限に楽しむ
このリズムとテンポに身を任せながら、リッチなインドの極楽タイムを。
 
 
 
 
レポート by 春風
 


 
 

マルヤガーデンズのビアガーデンが全天候型に!

5月になってますますお花がいっぱいのソラニワで
ふと見上げると、なんだか、風景が変わっちゃってました~

そう、R階(屋上)にあるビアガーデン、ザ・ジャポナイズ・カゴシマ
降雨・降灰にも対応出来るように電動式テントが設置されます~

ビアガーデンで飲み会!って思うと心配なのが雨、
そして、鹿児島ならではの桜島の降灰(><)

でも、これで今年から心配なく予約できそうですね(⌒▽⌒)

さらにさらに、タヒチアンダンスのショーなどが予定されている日も
あるみたいなので、情報をこまめにチェックしてみてくださいね
┌|≧∇≦|┘└|≧∇≦|┐┌|≧∇≦|┘

by たぶっちゃん

2013年5月9日木曜日

マルヤガーデンズのお料理教室でいろんな国の料理を作ってみませんか?

こんにちは たぶっちゃんです。
マルヤガーデンズ地下1階のキッチンスタジオをご存じですか。

週末に麻姑の手村さんが慈眼寺のお野菜を販売されている
場所が、ちょうどキッチンスタジオの真ん前になります。

キッチンスタジオでは、毎月様々な単発のお料理教室が開かれてます。

郷土料理やマクロビ、簡単につくれる料理などもありますが、
個人的に外国の料理を教えてくださる講座がいろいろあるのが魅力的!

春風さんがご紹介の月1回のイタリアン講座は満員御礼になるほど大人気ですし、
それ以外にも、トルコ料理やフレンチ、韓国料理の講座もあったりします。

今年のはじめにあった韓国料理講座
これってなにかわかります?
韓国の餃子=マンドゥです
皮から手作りで作りましたが、意外と簡単に作れてびっくり!
そして中国と同じく焼きはなくて、スープ餃子”マンドゥクッ”
美味しかったですよ~

             
そして5月もいろんな国のお料理がてんこ盛り!!

今週末は、トルコといえばこれ”ケパブ”をオーブンで作る講座
来週土曜日は、サバラン風のババ オ ラム(パンにたっぷりラムシロップ!)
日曜日は、”2階のおじさん”によるイタリアン三種(前菜、パスタ、メイン)
24日(金)の夕方は、フランス仕込みの”キッシュ”

毎月どんな料理があるのかな?とチラシができるのが超楽しみ。

一回こっきりでも大丈夫なので、気軽に参加できるのもGOODですよ^^
http://www.maruya-gardens.com/data/maruyanodaidokoro5.pdf

2013年5月5日日曜日

◆ いちご大人買い★ → 酵素ジュース 仕込み完了♪

こんにちは!春風です。
 
 
この連休、マルヤガーデンズ地下では、
お野菜や果物が
★大SALE中★だったので、
ついつい、ズッシリ買い込みました。
 
新ジャガ・新タマを中心に具沢山で圧力鍋投入。
たっぷりポトフの出来上がり!
 
そして、いちご1パック¥198は、4パック購入!
 
・・・フフフ、この特売を待っておりました。
 
 
昨年、「まるやの台所」で作った桃酵素ジューズに倣って
<特製 いちご酵素ジュース>を仕込みました。
 
 
すっかりあたたかい(暑い?)今日此頃、
腐らせちゃわないよう、
 
毎朝毎晩、HARU菌付きの素手で、
マゼマゼ、頑張ります!!
 
 
レポート by 春風
 
 

2013年5月4日土曜日

◆ 絵本作家seiya-niwatuki 癒しのイラスト展

こんにちは、春風です。
 
GWの3日間限定で、
 
絵本作家 庭月野誠也さんの
イラスト展、開催中です。
 
 
6F GARDEN6は、
ジュンク堂のレジ前、奥手です。
 
エレベーターであがると、すぐ右なので
分かりやすいかも。
 
粋な和装姿で、
電子紙芝居もしてくださいます。
 
 
 
レポート by 春風

2013年5月3日金曜日

第4回マルヤガーデンズアカデミー”セブンイレブンの発展とともに”

こんにちは たぶっちゃんです。

遅ればせながら、第4回マルヤガーデンズアカデミーのレポートです。

昨年までセブン・イレブン執行役員をされていた
山口積恵(やまぐち つみえ)さん
を迎えて第4回マルヤガーデンズアカデミーが開催されました。

昨年、セブン・イレブンははじめて鹿児島に進出ましたが、
瞬く間に多くの店舗が開店し、利用された方も多いかと思います。

巨大としか言いようのないセブンイレブンですが、コンビニエンスストアと
いう小売り形態をイトーヨカドーがアメリカから取り入れて、セブンイレブンを
開店したのは1974年、わずか40年前のことだったそうです。

イトーヨーカドーが新たなコンビニエンスストアという小売システムを取り入れるため、
会社を設立し、その最初の募集で採用されたうちの一人が山口積江さんでした。
山口積恵さん

〇 セブン・イレブンにはいるまで
   フェルトの中折れ帽子で有名だった富士帽子㈱で、アメリカの老舗ブランド ノックスから
  ノウハウを導入して販売するための経産省への手続きを担当していた。
   朝日新聞で、イトーヨーカドーがアメリカから新しい小売り形態を導入するため社員を募集
  するという記事を見て応募した。

〇 セブン・イレブンでの面接
  鈴木敏文(現セブンアンドアイホールディングスCEO)、清水秀雄(元副会長)が面接
  鈴木氏に、採用されたら次の3点は守って欲しいといわれた。
   ・ 3年はやめない。
     新しい仕事は軌道に乗るのに3年はかかる。
   ・ 習い事より仕事を優先
     当時、若い女性は結婚したら仕事を辞めるのが当たり前で、残業よりもお茶やお花、
    お料理といった習い事を優先させていたが、何よりも仕事第一でやって欲しい。
   ・ 新しい会社、いろんな仕事がある、どんな仕事もいとわずやること。
     新しい会社、新しい店舗だから、荷物運びでもなんでも、社長でもやる。

 * イトーヨーカドーから4名程の社員と、新聞広告で募集した中途採用、12名でスタート
    中途採用組:パン会社の営業など多彩だった。
 
〇 セブンイレブンでの仕事”総務”
   文房具の準備から事務方の仕事はなんでもやった。
   採用についても、案内広告、応募用紙の取りまとめ、面接手配から採用手続きまで
   大変忙しかった
  とにかく経費を節減するために考えて、実行 
   ”出ずるを制し、入るを図る”
    利益を出すために以下に売り上げをのばし、いかに費用を抑えるかが課題。
  ・ 出張費用は、イトーヨーカドーの規程に準じていたが、最初の5年は低い額にしていた。
  ・ フィールドカウンセラーという店舗の経営指導する社員(1人で7店舗担当)について、
   創業当時は、男性で自動車を所有している人限定で採用→社用車を買う余裕なし。
   2年ほどして、急激に店舗が増えだすと、自動車を所有している人だけの採用では、
   間に合わなくなった。
     →そこで、いろいろ考えて、上司に次のような仕組みを提案し了解を得て実行した。
       社員に車を買わせる。
       ただし、会社が費用を社員に貸し付けて、3~4年で返済させる。
       貸付金をなるべく少なくするために、軽自動車の会社に電話をかけまくり、一番
      安かったダイハツミラクオールを買わせた。
     →自分で提案し、上司に説明して認めてもらい、実行したことで自信がついた。
  ・ 店舗を回って経営指導しているフィールドカウンセラーに連絡する必要があると全ての
   店舗に連絡して、電話が来るのを待つため不便。
    →ポケベルが発売されたという話を聞いて、導入を提案し、認めてもらった。
     *ポケベルをなくしたら社員が弁償することとしたので、なくす社員はいなかった。
  ・ 上司(清水秀夫(当時フランチャイズをまとめるオペレーション本部長))が、毎朝、
   全店舗の売り上げを朝礼で報告するため、取りまとめて準備していた。
    →店舗が増えてくると、フランチャイズごと、地域ごとに作成するため、早朝に出勤して
     準備をした。
  ・ 当初、アメリカのサウスランド社がノウハウを提供しており、店舗デザイン、品ぞろえ、
   フィールドカウンセラーなどについて指導がきていた。
    当時はインターネットもなく、伊藤忠商事を介して、伊藤忠商事のケーブルを通じて
   電報で指示がくる。その英語の電報を翻訳して上司に報告する。    
   →清水秀雄氏の秘書を10年。
    イトーヨーカドーでは秘書のことを「セクレタリー」という。セクレタリーは、仕事で、
    シークレット(秘密)を扱うが、漏らしてはならないことから、セクレタリー。 

〇 セクレタリー以外の仕事がしてみたい。
  10年セクレタリーをして、ずっとセクレタリーをしたくはなくなった。 
  →どんな仕事があるかいろいろ考えた。
 ・ まずは、自分の仕事を精一杯やる。
   自分の上司は、会社のNo..2で時間をとって欲しいという人は多い。
    何を報告したいのか、それは会社にとってどういうことなのか、怒られることなのか等
   相手の立場にたって、どうするのがいいのか考えてみる。
     →自分は様々な情報を持っている、それを踏まえてアドバイス
       上司の状況やこういう風にもっていった方が良いなどなど
     →助かったと言ってくれる人たちが増えた。
      5年後、10年後にその人たちが、自分が困った時に助けてくれた。
      たとえば、困っていたら取引先に電話をいれてスムーズにいくようにしてくれた。
      男性は、かりをつくると必ず返してくれる。
 ・ やっている仕事で社内で一番になろう。
   上司が必要としている情報、資料は常に準備
   →資料はわかりやすく、ファイリングして、すぐに渡せるようにしておく。
    どう整理したら上司に役に立つか、時間のあるときに考えて整理。
  
〇 新しい仕事に手を上げよう、こうすべきと思ったらいおうと考えながら仕事をした。
 ・ 昭和天皇が崩御したとき、明治天皇の崩御の際、半旗を掲げたという話から、半旗を掲げる
  べきではないかと、上司に提案したところ、任せられた
   →当時の店舗数分、3,500本を徹夜で仕上げてもらった。
 ・ セブンイレブンを多く利用する10代20代といった若者がどんな考えをもっているか、何を
  求めているか知るために、大学生が中高校生の悩みを夜中に電話で聴くセブントークテレ
  フォンを実施して、一月分を取りまとめて、会議で報告していた。
   →セブンイレブンだけではもったいないとして、デニーズやイトーヨーカドーにも提供。
 ・ バレンタインデー&ホワイトデー
   セブンイレブンの利用は男性中心
   10代20代がデパートでホワイトデーのお返しを買うのは恥ずかしい。
   ホワイトデー用の商品を開発し、セブンイレブンに置く。
    1年目 バレンタインデーの広告(かわいい小学生が「僕待ってます」)
    2年目 ホワイトデーの広告(クッキーやマシュマロはセブンイレブンにあります。)

〇 業務改革会議 事務局に手を上げる。
  S61 業務改革会議が設置され、事務局を誰がやるのかとなった。
  会議の発表者のほとんどが自分の所属するオペレーション本部(店舗指導担当)のスタッフ
 だったため、手を挙げて、上司にOKをもらった。
  →発表の内容をコメントを含め、議事録を作成し配布したが、1時間の会議で、8時間かかる
   ため、2回目からヒラの女子職員をアシスタントとして参加させた。 テープ起こしは外部に
   委託し、きちんとした文章にして配布用のものにしてもらう。
    →会議では、叱咤される場面等もあるため、20代の女性社員を会議に出すことにクレーム
      もでた。
  
〇 統括マネージャー
  H2 オペレーション本部で統括マネージャーに昇進
     他部署の人から、いままでどおり仕事をすればよいというアドバイスをもらった。
     1年もすれば統括マネージャーの仕事がどんなものかわかる。
      →昔自分が助けてあげた人がアドバイスしてくれた。自分が助けてもらいたければ、
       相手が助けを求めているときには第一として対応する。

〇 青葉会
  当時、男性向けの勉強会はあったが、女性向けの勉強会はなかった。
  自分たちで立ち上げようということになり、イトーヨーカドーの水越さんがイトーヨーカドー
 社長に、自分がセブンイレブンの鈴木敏文社長に、仕事が終わった5時以降でと説明をして
 了解をもらい、3年以上勤務している女性 で”青葉会”という勉強会を作った。
  →まずは、会社の各部署がどんな仕事をしているのか、各部署の部長にどんな仕事で、どん
   な問題を抱えているのかなど。
  青葉会は発展的解消したが、立ち上げメンバーはイトーヨーカドーやデニーズの執行役員
 となっている。
 
〇 セブンアンドアイホールディングス 女性役員の比率
  セブンアンドアイホールディングスでは、株主総会の後に執行役員の懇親会があり、それに
 参加する役員は約300人
  数年前に鈴木敏文CEOは、投資家を前に役員の2割を女性にするといった。
  →昨年の懇親会で300人中30人が女性だった。
  決裁の場に女性が必要。
  トップが女性の活用に理解があり、積極的に進めている会社に39年勤めることができた。

〇 女性特有の悪い点
  特に若い女性にみられるが、
   ・ 仲良しクラブをつくって群れる→他から情報が入ってこない
     あの人から情報が欲しいと思ったら、隣に座って会話をしながら情報を得る。
   ・ 会議で意見をいわないから男性が議論して決める→後から意見をいう。
     決まったら従がうが、意に沿わないことに協力的でない→男性に嫌われる。
     
〇 男性からのみに誘われる。→自分の分はかならず払う。
  誘われたら、いっしょに行くが割り勘にする。断られたら、こっそりポケットにいれておく。
  そこまで嫌がる男性はいない。負担がないことで、次にまた誘われやすくなる。

〇 働く女性に言いたいこと
  積極的に手を上げて、チャレンジしてほしい
 今やっている仕事を部内で一番上手になろう。
 ひとつのことでいいから、他人に負けないものをもつこと。

 
<質問>
○ 相手の立場に立ち続けるということ、どんな風に

山口:一生懸命相手を観察した。男性がこういう問題に直面したときにどう対応するのか、怒る
    のか、抱え込むのかなど。上司も観察した。上司が怒ると部下がどう反応するのかも
    観察した。
     自分の感情を直接伝えるのではなく、相手の感情を考えて対応を考える。  

○ セブンイレブンが鹿児島で急激に拡大しているが、鹿児島の素材は使っておらず、
  地場のお店で倒産するところもでている。鹿児島の商品は入れないのか。

山口:競争は食うか食われるか、まずは全国で一番売れるものを投入している。進出してまだ
    2年しかたっておらず、商品開発の余裕がない。
     ただし、セブンイレブン自体は地産池消に力をいれており、将来的には3割まで地場
    産のものを増やす。県と協定を結んで、地域の製品を使ったおにぎりを作るなど。
    生産者(農家、漁師、漁協等)と提携して弁当を開発したりもしている。

”2かいのおじさんのイタリアン講座”夜の部@マルヤの台所

こんにちは たぶっちゃんです。

続けて、春風さんの2番煎じですが、マルヤの台所
「2かいのおじさんのイタリアン講座」
夜の部をご紹介

いつもは、お昼に開催のイタリアン教室ですが、
今回初めてのワインにあうおつまみ~ということで、
夕方開催となりました\ ( @^◇ ^@)/

。。。と大喜びだったのですが、前回、予約したのがあだとなりまして大遅刻
勝手に時間勘違いして覚えてたんです(^^;;) エヘヘ・・

心のひろい先生と参加者さんのおかげで途中から加えてもらい、
美味しいおつまみとワインをいただくことができました(= ̄人 ̄) 
タコと新じゃがいもの温サラダ
鶏と赤玉ねぎ、セロリのサラダ
アスパラのカルボナーラ
豚肉と生ハムのソテー(ゴルゴンゾーラソース) 
ワインを飲みながら”西山先生”(笑)のお話を拝聴していたはず
なのですが、美味しい料理とワインであんまり覚えてませんm(_)m
今回のワインは、すべてバラエタルワインで白3本赤3本

バラエタルワインとは、ブドウの単一品種で作られたワイン
品種名がラベルに表示されているそうです。

どの品種が好みかわかりやすいのでお薦めとのことでした。

いずれも、マルヤガーデンズ地下の北野エースさんで
取扱いされている2000円しないコストパフォーマス◎のワイン

数か月に1回は夜の部も開催されるそうなので、要チェック!