ページ

2011年6月28日火曜日

号泣するほど笑いました~!!

 先日26日、From Kagoshima Project 主催の東日本大震災のチャリティイベント 三遊亭歌之介独演会に行ってきましたよ~^^
ニコニコと夫と二人して会場に向かうと、大重さん達と班長が汗だくでセロファン袋を開けて団扇を配っておられます。
「くいやったろかい?」 「じゃっかもね」 「あいがとさんな~」 と、会場に入ると、すでに満員御礼状態で後方座席しか空いておりません。 
さっそくパタパタと団扇であおぎながら 「エコじゃっど」 「ほんのこっな~」と 戴いた団扇をよーく見てみると、銀行さんでもらうようなプラスチックののではありませなんだ、ちゃんとした竹製の正真正銘の由緒正しい立派な団扇でありました。
主催者挨拶で、空調の具合が良ろしくなくて、急遽マルヤガーデンさんが団扇を提供してくださいましたとのことで、「あらまぁ~売り物じゃったげな」 「あいがてこっじゃらいね~」 「そいで上等じゃらい」と すごく得した気分で師匠の登場を待ちます。
猫と団扇

 

実は来る途中、車の中でアーケードを歩いておられる師匠をお見かけしておりました。道行く人に

犬と団扇

声をかけられて、挨拶しながら歩いている様は芸人さんみたいでしたよ。当たり前か^^;
で、さらに私事ですが、夫は落語好きです。隣でウンチクを熱く語ってくれますが、難しいことは苦手なので、「へぇ~そうだったのぉ」 「知らんかったがよ~」と言いながら聞いておきます。

お囃子に乗って 師匠登場♫ 
座って会場を見渡したところで、すでに会場は笑いの渦です^^ 「まだ、しゃべっおらんが~!!」で大爆笑。
 詳細に 「ここがおもしれかった~!」とお伝えすべきなのでしょうが、長くなりそうなので甚だ勝手ではありますが、割愛させて頂きます^^v
ともかく、号泣しましたよ 夫と二人。
涙がボタボタ落ちて、お腹の皮が痛くなるくらい笑いました。健康長寿の秘訣は歩きながら笑うことだそうです。勇気があられる方は、ぜひお試し下さいませ♥
そして、ここぞと言う時の、落語の芸の真骨頂には「さすが、真打ちじゃいよね」と魅せられました。会場を後にされる師匠の着物は 汗でびっしょりでした。

ちなみに今回「ちょっしもたぁ~!聞っ損ねた」と思われた方は、 9月18日(日)宝山ホールにて
みなみ寄席 さつまの噺家による特選落語名人会がありますよ。歌之介師匠はもちろん桂竹丸 林家彦いち と鹿児島出身の落語家の会です。
 
  
団扇はまず匂いをかずんでから♥

ちなみにどうでもいいような余談ですが...以前...ずいぶん前...、
テニス仲間のバッグに生サインがあったので、「誰の?」と問うと「ヒンギスじゃいよ」「これは 伊達さん」と返ってきて「わっぜか
よかしーのサインだよ~よかね~」とひったまがって、もう一人にも「誰の?」と聞いたら、嬉しそうに 「歌之介ちゃん♪」と返ってきました。彼女は軟式テニスもしていたので(師匠も軟式テニスをされてました)、東開コートで貰ったのだそう。「面白くて
、よか人だったよ~」一同爆笑でした。そこに居なくても、笑わせることが出来るなんて これも名人芸なのですね。

                                                    かず

From Kagoshima Projectは、東北地方太平洋沖地震の被災地復興を目的としています。
復興には、半年後、一年後も続く息の長い支援が必要です。
賛同していただいた企業やお店のサービス・商品を通して、無理のない、持続的な支援を生み出します。
賛同企業さんと知恵を出し合い、普段の消費を通じて、寄付につながるような仕組みをつくります。
地元経済の活性を通じた、中・長期的な被災地への支援を目指します。
HP:http://www.fromkagoshima.info/



2011年6月27日月曜日

ヘアケアは、これで・・・



髪のパサつき、刺激が気になりだした今日この頃、
”できればナチュラル志向のものがいいのかも”と
思い至り、レポーター定例会後1FのCosme Kitchenへ・・

お店の方に相談して選んでいただいたのがこの
URTEKRAM(ウルテクラム)のシリーズです。

まず、コンディショナーの方から使ってみたのですが
ひりつきがまったくなく、やった~という感じです。
しかも泡切れがよく、ササッと洗い流せます。

シャンプーの方はまだ使っていないのですが、こちらの
ほうも使ってみるのが楽しみです!!

ほのかなバラの香りに癒されます。

by折田

2011年6月26日日曜日

「Wonder Last Queenの世界観」展@D&DEPARTMENT(~7月3日)


マルヤガーデンズ4階D&DEPARTMENTレジ横にて、
「Wonder Last Queenの世界観」展が開催されています。

 マルヤガーデンズ1周年記念パーティで、目を引かれたコサージュが「Wonder Last Queen」のものでした。                           「Wonder Last Queen」は”hitomi&matilda”の二人によるユニットが作ったブランドで、1周年の記事にも書きましたが、現在全国を巡回中の「NIPPON VISON4 accessories」の鹿児島代表です。      このコサージュ、実はシュシュで、今回はシュシュのほか、ヘッドドレスやヘアピン等のアクセサリーが展示、販売されています。開催期間中は、御本人たちがいらっしゃって、見立てていただくこともできるそうですよ!なお、今回のアクセサリーはお二人の世界観と会う、他の作家さんの作品も一緒に販売されているそうです。                      いろいろ魅力的なアクセサリーがそろっているのですが、個人的お気に入りは、やっぱりこのコサージュにもなるレトロな安全ピンのついたシュシュ!
 作家さんにお伺いしたところ、1年未満の羊の毛をつかった柔らかなモヘア以外にも、オートクチュール用のリボン、大島紬やリバティの布をリボン状にしたもの等々様々な素材を使っていらっしゃるそうです。どれが大島紬かわかりますか?       
 お値段は4,200円とちょっとお高めですが、こだわりの素材を使っていらっしゃるとのことで納得です。 いろいろな色味のシュシュがあって、しかもモヘアが多目のものや絹糸が多く使われているものなど、それぞれに雰囲気がちがっていています。カジュアルっぽいものあれば、黒ベースのものは和服にもぴったりとあいそうと、本当に目移りしてしまいます^^ 
 カメラと写真の腕が全然及ばなくて残念ですが、本物はもっと素敵です。見るだけでも幸せな気分になりますので、是非のぞいてみてください。 

 フライヤーによると、「NIPPON VISON」は、D&DEPARTMENTで年に一度、ひとつのテーマで47の日本を俯瞰で眺めて検証するという企画で、これまでロングライフな伝統工芸品、GIFT,TRVELのテーマで行われ、4回目の今年は「アクセサリー」。47代表のアクセサリーが集結し、展示販売されます。
 D&DEPARTMENT PROJECT KAGOSHIMA by MARUYAでは、8月12日(金)~24日(水)に開催予定で、今回の企画は、プレイベント第1弾とのことです。8月まで楽しみですね。 
 
 「Wonder Last Queen」http://blog.livedoor.jp/wonderlastqueen/
by たぶっちゃん 


2011年6月24日金曜日

明後日朝顔@マルヤ観察日記4・5週目

左側が6/18(土)、右側が6/24(金)。。。1週間でこんなに大きくなりました! 

 ここのところ大雨続きでじめじめと湿気も多く、洗濯物が乾かない~と

梅雨に飽き飽きしていますが、朝顔には恵みの雨以外の何者でもないようで^^

全体的にはこんな感じです。


 植えてある場所や、種によっても違うのか、
←宇宙朝顔は、同じ日に植えたとは思えないほど小さいですが、茎はしっかりしてます。
 


            綱のかわりにソラニワの植物にしっかり巻き
ついて、ワイルドに成長している富岡朝顔→
← 熊本朝顔は、大きくなるより花を咲かせることに一生懸命!
  葉っぱの陰にはもう次のつぼみが大きくなっていて、明日も
  綺麗なお花を咲かせそうです^^
  綺麗に咲いたお花が見たい方は、マルヤガーデンズスタッフ
  ブログをごらんあれ。。。美しくさいた朝顔がUPされてます^^

 
by たぶっちゃん

2011年6月23日木曜日

あいあい手づくりフェスタ in姶良 ~レポート編~

6月12日(日) 姶良市総合運動公園体育館にて開催されました、「あいあい手作りフェスタ」
行ってきましたよ~♪
 
(レポートが遅くなりすみません。。ご協力いただいたお店の方も申し訳ありませんでした。)

10時会場だったので、9時半くらいに家を出て向かったのですが、運動公園への入り口手前から車、車、車。。。
駐車場にとめるまで20分かかりました。(普通は3分くらい)

来場者も今年9000人ということで、毎年出展
する方も、参加される方も広がってますね~。
一年に一度の楽しみなイベントであることには間違いないです!


とにかく、色んなお店が出展されていました。
陶芸、竹工芸、洋服、グリーン、家具、木工品、雑貨など、ほんとにたくさん!
まずは、姶良市にあります私も大好きな蛍松窯さん。この狛犬、どこかで見かけたことない
ですか?
マルヤガーデンズのD&DEPARTMENTにも置いてありますよね♪
この人形は帖佐人形といって、現姶良市高樋集落を中心に作られてきた郷土人形で、子供の健やかな成長を願い作られていた人形だそうです。
とっても素朴で、この狛犬の他に干支の人形などもあります。
一体一体顔つき違うので、自分の好みの人形を探してみるのも楽しいですね。


続いては、鹿屋にあります4Leaved Cloverさん。オリジナルの多肉植物を多く販売していて、とっても可愛らしいサボテンがいっぱい!そして、お話させていただいたところ、なんとマルヤガーデンズにも出店されていたことがあるとか。鹿屋には自社農場もあるとかで、多肉植物にとっても詳しいので、サボテン好きな方はぜひぜひHPを除いてみてはいかがでしょうか?
ネットでの販売もされているそうですよ。
http://www.4-clover.jp/


あいあいフェスタは、雑貨類だけではなく、スィーツ関係も充実しています。
中でも、カフェシェスタさんのスティックチーズケーキは絶品です!
肝付町にある喫茶店で作られていると聞きビックリ!鹿児島市内ではなかなかお目にかかれないチーズケーキですが、今は空港の売店で鹿児島のお土産品としても販売を始められたそうです。
きっと口コミでの人気がスゴイんですね~!
去年も購入させていただいたので、2度目のご縁なのですが、まろやかなチーズの口当たりとほどよい柔らかさがたまりません。
 こちらもネットでの購入ができますので、ぜひ一度ご賞味ください!





そしてこちらは思わず足を止めてしまいました。
蜜蝋キャンドルがたくさん!!おまけにとってもリーズナブル♪
そのせいか、たくさんのお客様が足をとめていらっしゃいましたよ。
吹上にありますはなな工房さん。蜜蝋キャンドルは大口でお母様が作られているとか。
今回はとってもお客様が多くて、じっくり拝見できなかったので、ぜひ今度は工房にお邪魔したいな~、なんて思っています。
そしてこちらも自宅へと買って帰り、香りとゆるやかなユラメキに心癒された一日でした(^v^)






最後は、地元姶良で注目の「NPO法人くすのき自然館」さんです。
重富海水浴場内に、重富干潟小さな博物館とカフェがあり、博物館では、干潟の観察や錦江湾を学ぶワークショップを提供されています。
今回このあいあいフェスタでは、活動内容の紹介をされていて、大人も子供も年齢問わずに楽しめる内容でした。やっぱり海ものはテンション上がります!



そして、大注目は、くすのき自然館さんの主催されている「umibe de marche」というイベントです!
季節ごとに定期的に開催されているとのことですが、残念ながら5月の春のマルシェには参加できませんでした。
が、お話によると、9月くらいに秋のマルシェを計画されているとのことで、またまたテンションのあがるお話を聞かせていただきました!

重富海岸の松林の中で、お散歩しながらゆったりとお買いものができそうですね。音楽イベントもあったりするそうなので、自分へのご褒美時間を作るのもいいかもしれません。                                                                                
 
 http://aira-ecotourism.com/marche/


今回のあいあいフェスタもとても凄い盛りあがりで、これだけのお店を一度に見れるイベントもなかなかありません。
普段、実店舗をもってらっしゃらず、ネットのみで販売されているお店もあるので、お店の方とも実際に会って色々なお話をするのも、このイベントの醍醐味ではないでしょうか?

しかし、去年もそうですが、欲しいものが多すぎて困ります(+_+)
来年こそは、あいあいフェスタ預金を考えているよこやまでした。


2011年6月20日月曜日

追記有:日帰りかごしまぐるめの旅~笠沙、加世田編~

 個人趣味的日帰りかごしまぐるめ旅の第2弾は”たかえびプロジェクト”開催中の笠沙です
 たかえび(ヒゲナガエビ)は、水深300m~400mの”海洋深層水帯で取れるエビで、殻が柔らかいので、揚げると殻ごといただけます。海洋深層水といえば甑島で、もちろん甑島でも取れますし、エビフライの名店があるらしいのですが、旧笠沙町では、”たかえびプロジェクト”(6月末まで)が実施されていて、今年は飲食店4軒が、それぞれたかえびメニューを提供し、販売店3軒が参加しています。
 ”たかえびプロジェクト”http://www.kasasaebisu.com/other/takaebi.html

 迷ったのですが、今回は宿泊施設としてもオススメな「笠沙恵比寿」のレストラン秋太郎で、たかえび丼とから揚げをいただきました。
 めっちゃ美味しそうに撮れている。。。という自画自賛はおいておいて、見た目だけじゃなくてほんとに美味しかったですよ^^ たかえび丼にはお刺身が山盛りで、から揚げは、川エビのから揚げに似ていますが、身の量が違います!かりっ、さくっとした殻の感触と、やわらかい身の組み合わせが絶品で、泊まりだったら、ビール飲めたのに~と真剣に後悔しました(笑)
 笠沙恵比寿は、九州新幹線”つばめ”のデザインでも有名な水戸岡鋭治さんの手によるデザインが素敵な、宿泊&マリンレジャー&海博物館&グルメが楽しめる笠沙観光の中心施設です。
 今回は宿泊しませんでしたが、お部屋は和風モダンなロフト付の素敵な客室で、客室はもちろんレストラン、展望風呂からも海を眺めることができますよ。
 展望風呂1階のえびす市場(特産品販売&食堂)前に、左の看板が立っていたら、生たかえび購入のチャンス!です。瞬間冷凍の技術が発達しているので、冷凍で売られているたかえびも生と遜色ないとのことですが、せっかく笠沙まできたら、”生”を買いたいですよね。天候等によって毎日区変わるようですが、午後2~3時ぐらいに船が帰ってくるそうで、帰り次第、取れたてのエビを500g~販売しているそうです。ただし、生ものですからなるべく当日消費が良いとのこと。
 もちろん、購入した私は、なれないエビの殻むきやら背わたとりやらで格闘したあげく、昼につづいて夜も、自宅でたかえびの刺身とから揚げを堪能したのでした。。。もちろんビール付です^^

 笠沙には、他にも石の文化(石壁段々畑や磨崖仏等々)やホエールウォッチング等々興味深いものがたくさんあるのですが、大雨と日帰りということで今回は断念。。。またリベンジします。

 鹿児島への帰り道、お茶しにたちよったのが加世田のcafe&gallery「poturi」さんです。
 とってもレトロでいい感じの建物じゃないですか? 古い診療所を改装されたそうで、cafe部分に2部屋、gallery部分に1部屋使われています。
 galleryでは東市来美山にあるガラス工房Well handsさんの「初夏のガラス展」が開かれていました。とっても涼しげで、うちの麦茶も美味しく飲めそうでした。白い水玉がかわいい棚の上のシリーズは「白玉」ってありました^^
 これ以外にも常設で、陶器や和紙をつかった便箋、茶筒等いろんな手仕事作品が販売されています。galleryの展示は月変わりで、来月は磁器のアクセサリーだそうです。
 ガラス工房Well handshttp://blogs.yahoo.co.jp/well_hands0602

  ブルーベーリーのベイクドチーズケーキ&ガトーショコラのケーキセットをいただきました。ランチもハヤシライス他ホットサンド等ありとのこと。カフェオレは、kinenbiさんのカフェオレベース使用(D&DEPARTMENTでも販売されてるもの^^)です。




 poturiさんの道路向かいには、同じくレトロな木造のKitchen&陶工房くるす屋さんがあります。残念ながらお休みだったのですが、是非また寄ってみたいお店です。ランチも美味しいそうです。
 くるす屋の伝書鳩http://kurusuya.exblog.jp/




  poturiさんとくるす屋さんがあるのは、竹田神社と別府城跡(石段のみ)を武家屋敷(だったらしきお屋敷)と水路が取り囲む歴史地区とでも言いたくなるような地区です。協力してお散歩マップを作られていて、お店においてあったので、それを眺めながらぐるっと散歩して帰ってきました^^
 石段に、水路そして紫陽花と”風情がある”ってこういうことをいうだろうな~という素敵な街並みでした。

 本当に残念ながら、鹿児島へ帰るには峠越えもせねばならず、時間もなかったので、今回はここで終了。 丁子屋さんの本店も写真をとっただけで終わってしまい、また来るぞ~と誓ったのでした。 丁子屋http://chojiya.com/

 旬のものを産地で食べられるって最高の贅沢だなあ~と、鹿児島にいて良かった、としみじみ思います^^

 追記:残念ながら笠沙まではちょっと行けないかも、という方に朗報です^^
     マルヤガーデンズ地下マルシェでも「たかえび」販売中です。200g398円(6/24)
     ニンニクをたっぷり効かせて、オリーブオイルで炒めて塩をふりかけたら、ビール、
     にワインにぴったり。。。な気がします(つくってないけど><)
 by たぶっちゃん

2011年6月19日日曜日

ゆずり葉PROJECT  2011.6/17FRI - 6/21TUE モノの達人との語らい


6月17日(金)インテリアコーディネーター手崎清美さん
による「それでもやっぱりイタリアは素敵!イタリアを
旅してインスパイアされたもの」の講演に行ってきました。

生まれ変わった大島紬
5日間にわたって開催されるこれらの講演は、鹿児島
で元気に活躍していらっしゃる女性たちを中心に座談会
形式で気軽に参加できるイベントとして行われる
そうです。

今回は、インテリアコーディネーターの手崎さんの
イタリア(フィレンツェ)滞在中に彼女の目を通して
気付かされた「イタリアと日本」についてのお話
でした。

娘さんの留学先への旅行だったそうですが、
8月にもかかわらずフィレンツェの空港では
クーラーなしで、また街の中も白熱灯の
せいかなんとなく、うす暗く感じたそうです。


食器・置物など
イタリアはフランスから電力の不足分を購入
している背景があり、必要のない電力は
使わないそうです。うちの両親が昔、
「夏は暑くて当たり前」とよく言って
いたのを思い出しました。
同じような感覚なのかもしれません。

また、若者はアルバイトする環境がなく、
就職してからも収入はそれほど多くない
ので必然的に生活は、シンプルだそう
です。

しかし医療費がタダのせいか、先行き
を心配しているようには見えず、とても
陽気だそうです。

そして法律によって古い建築物を勝手に
建て替えたりできないので中をリフォーム
して、家族などから浮け継いだものを大事
にして生活しているとか・・・・
身近な人たちとの会話も大切にしている
帯・バッグ・洋服なども
あります
そうです。

彼女はそのようなイタリアの若者の日常を目撃し、
果たして日本のように多くのモノは必要なのか?
と思ったそうです。



何かのきっかけを大事にして、少し立ち止まって
自分の生活や身の回りのモノやコトを考えてみる・・
質素な生活は、以外に豊かさを連れてくるもの
なのかもしれませんね。




イベントでは、自分ではもう使わなくなったモノを委託し、
次の受け取り手へと繋ぐ活動を行っています。
ぜひ一度足を運ばれてみてはいかがでしょう。

by折田

お寝坊さんへ愛を込めて(^^)♪



お寝坊さんの長男は、早朝5時に起こして!とお願いはするのはいいけど、これがまた、なかなか起きられない。
カッコイイ目覚まし時計をプレゼントしたら、自分でセットして自分で起きることができるかも!と、マルヤガーデンズに足を運びました。
あった~!イメージ通りのグッズ!4階パティオにありました!
色違いがいくつかあったけど、これが好みだろうな~なんて、想像しながら選ぶしあわせ。^^
久しぶりにママしたような気分です。あは・・・
ちゃんと起きてね。(笑)

by ココトビ


【告知】かごまちシンポ(鹿児島市のまちづくりを考えるシンポジウム)

なんだか 「まちづくり」とか「シンポジウム」とか
よくわからないし、難しそうだなぁ、自分も参加して大丈夫かなぁ?
と思う方も、いらっしゃるかもしれませんね(**)

実際のところ、みなさんが住んでいる「まち」は、
人や光や音など、いろんなもの・ことが混じりあってできています。
みなさんの毎日が、まちをつくっているのです。
(^^)人(^^)人(^^)ノ

ところで、みなさんは、
学校や会社に、あるいは買い物などに
どうやって行ってらっしゃいますか?
 歩きですか? 自転車ですか? 車ですか?
かごしまだったら電車やバス、フェリーで移動するよ!
っていう人もいそうですね¥(・v・)/


今回のシンポジウムでは、
そういったもの(かっこよくいうと「都市交通」)をテーマに、
鹿児島大学の建築学生(学部2年生から修士2年生まで)が、
「こんなまちだったらいいな~」
というのをみなさまに提案します。

その案を パネラーの方々やご来場されたみなさんと一緒に
「それこうしたら面白いんじゃない?」とか言いながら
かごしまの未来図を描いていけたら 楽しそうですねー♪

 今週の土曜日にあります↓↓
入退場自由ですので、お時間あれば、ぜひ(^^)ノ



 パネラーや日程などが 気になる方は、
 かごまちシンポのブログ を ご覧くださいませっ↓↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
第2回 鹿児島市のまちづくりを考えるシンポジウム
2011年 6月 25日 (土曜)
 15:00-18:00
マルヤガーデンズ ガーデン7

かごまちシンポ(鹿児島市のまちづくりを考えるシンポジウム)

↓お問い合わせ先↓
鹿児島市のまちづくりを考える会
 代表 東 真人(ひがし まこと)
 080-3941-3284
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

byなっちゃん

2011年6月18日土曜日

よかもんいっぱいでした^^@UNITEMENT MARKET

先週末のUNITMENT MARKET 鹿児島のよかもん市の様子です^^
いつものD&D前の通路がよかもん市場に変身!!
 domitory428からは、雑貨あり、お菓子あり、野菜あり!
オルノ食堂さんは焼き菓子を出品されていて、ユナイトメント限定ごほうびSETがとっても美味しそうですよね。。。なのに、うっかり買いそびれたんですTT 次回に期待。。。です。 
 丹羽秀樹商店さんでご自慢のジャガイモ購入しました~長島産(赤土)と人吉産の2種類。ジャガイモの種類は同じだそうで、赤土の方がホクホク感あり。。。といわれているとのことですが、どちらも美味でした^^ ラッキョウもそのまま焼いて食べるのが美味しいとのことで、びっくり!                      
丁子屋さんでは、なごみ酢にすこ~しオリーブオイルを混ぜたもので、サーモンを味見。美味しかったですよ~!お刺身を買ってきくれば、美味しいカルパッチョがあっというまにできあがりですね。   いつもキュートな店員さんから、ごま油を混ぜると冷やし中華のにも使えるという、ナイスな情報もいただきました^^

シュロさんは陶器もシンプルですが、あったかい感じで素敵でした。

お店の方からいろいろお話をきけるのも◎で、次回(あると信じてますが)も期待大!

   byたぶっちゃん